カフェ系福袋といえば、スタバやタリーズのものが特に人気だ。「スタッキングマグセット」なんてオシャレな物が入っていたり、有名ブランドとコラボしたりと、その理由も頷ける。

だが、他のカフェの福袋だって負けていない! たとえば今年の『上島珈琲店』の福袋(2500円バージョン)には、「他のカフェの福袋では見つけられなさそうな物」が入っていたんだから!

【上島珈琲店(2500円)福袋の中身】

スペシャルブレンド(コーヒー粉・マイルド)200g
スペシャルブレンド(コーヒー粉・スウィート)200g
ドリンクチケット 3枚
アイスボールメーカー
トートバッグ

──以上である!! コーヒーは計400g。2015年の500g、2016年&2017年の600gに比べて減少しているが、福袋全体はレベルアップしていたような気がした。

・「ある物」にちょっとビックリ

まず、この2500円の福袋で「他のカフェの福袋では見つけられなさそうな物」にビックリしてしまった。それが……

……アイスボールメーカー! 直径60mmの丸氷が作れる製氷機とのことなのだが、どちらかと言えばヴィレヴァン系っぽいグッズだ。これはスタバやタリーズの福袋でもゲットできないだろう。

ちなみに今年の上島珈琲店の福袋は、3500円のバージョンも販売されている。こちらには、アイスボールメーカーではなくタンブラーが入っているようだ。

・お得な「ドリンクチケット」

そして、さらに嬉しいのが「ドリンクチケット」だ。過去3回の福袋には、500円分のポイントがチャージされたプレシャスカードが入っていたのだが、実は「毎年プレシャスカードか。何枚も貯まって邪魔かも……」と思っていたところだった。

だが、今年はプレシャスカードは無くなり、その代わりにドリンクチケットに。「500円以下のSサイズドリンクが頼める」というチケットが、なんと3枚も! 「有効期限:2018年3月31日」「購入店鋪のみで利用可」などの制約はあるが、これはプレシャスカードよりもお得そうだ。

・上島珈琲店の福袋は進化している……気がする

2015年から上島珈琲店の福袋を買い続けてきた筆者は、この店の福袋の進化をヒシヒシと感じている。2015年には味気ない不織布だったバッグは、年を経るごとに変わり、今年は赤のラインがキュートなトートバッグに。

入っているグッズだって変化した。2015年には、これまたちょっと味気ない気がした「リユースボトル」が、2年の “グッズなし” の空白期間を経て、今年は「アイスボールメーカー」と「タンブラー」となって復活。

微妙なグッズはいらないが、かといって “グッズなし” が続くのもちと寂しい。上島珈琲店は、こちら側のそんなワガママに応えてくれようと奮闘してくれている……気がする。「プレシャスカード」が「ドリンクチケット」になったのも嬉しいしね!

さて、来年はどんな物が入っていて、どんなバッグになっているのかしらん? 今から楽しみだ!!

参考リンク:上島珈琲店
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ→「2018年福袋特集」

▼上島珈琲店なんだから、コーヒーは欠かせないよね!

▼ちょっと使うのが楽しみなアイスボールメーカー

▼お得なドリンクチケット

▼2500円の福袋は赤! 3500円のものは青らしいよ!!