国内のコーヒーチェーンのなかでも「いぶし銀」的存在の上島珈琲店。すでにお伝えしているように、今年の3500円の福袋では一切のグッズを排除し、6000円の福袋ではコーヒー関連の実用品だけを詰め込んだ。

かわいいトートバッグやらステーショナリーなどはお呼びじゃないぜ、という非常に硬派な印象を受けたが、では1万円の福袋はいったいどんなラインアップなのか? 先に言ってしまうと、ものすごいヤツがいっこ入っていたぞ!

・【上島珈琲店「HAPPY BAG C(1万円)」の中身】

・コロンビア サンアグスティン 180g(粉)
・ブラジル エスピリトサント 180g(粉)
・グアテマラ マラカタン 180g(粉)
・ドリンクチケット × 10枚
・上島珈琲店の黒糖蜜(200g)
・サーモマグ ステンレスボトル 360ml
・クレバーコーヒードリッパー

以上だ。「コーヒー豆」と「ドリンクチケット」だけでざっと1万円分相当なので、かなりお得であることは間違いない。

「黒糖蜜」が入っているのも、上島ファンなら嬉しいし、

サーモマグ ステンレスボトル(360ml)も、ほぼ同じ容量(350ml)のモノを持っているが、比べてみるとそのコンパクトさがおわかりいただけると思う。手に持った感じも軽い! 

ちなみに氷止めも入っているのでオールシーズン使えそうだ。


で、注目は……コイツ!

クレバーコーヒードリッパー!


・クレバー(賢い)なドリッパー

自分で自分のことをスマート(賢い)と名乗るフォーン(電話)の次は、クレバー(賢い、利口)を自負するコーヒードリッパーの登場か、やれやれだぜ……と最初は思ったが、コイツがマジでクレバー!

なにがどうクレバーなのか実際にお見せすると、まずはフィルターとコーヒー粉をセットして、お湯を注ぎましょう……テーブルの上で。


 

え? テーブルの上で!?


 

そんなことしたらテーブルがびっしょびしょになるぞ!!


 

──って思うでしょう?


 

ならんのですよ、これが。

でも、コーヒーサーバーの上に置いてみると──

ダバダバ~っと、コーヒーがちゃんとドリップ(滴る)するんですよ。す、SUGEEEEEEE!!!!

一体どういう仕掛けなのかというと、クレバーコーヒードリッパーの底面を押すと、スコスコとわずかに持ち上がるのだが、

このとき、ドリッパー内部のシリコンリングも持ち上がることで “弁” が開放される。この構造によってドリッパーをサーバーやカップの上に置いたときだけ、コーヒーが落ちる仕組みなのだ。なんて お利口さん……!


 

・じっくり濃厚に抽出

普通のドリッパーの場合はお湯を注ぐとそのまま落ちてしまうので、いわゆる “蒸らし” をしてコーヒー成分を抽出しやすくする必要があるが、「クレバーコーヒードリッパー」であればお湯がとどまり続けるので、じっくりと簡単に、しかも濃厚に抽出できるそうなのだ。

確かに、いつもより奥深い味なような気もしますなぁ。ということでワンランク上のコーヒーライフを目指す人は、クレバーコーヒードリッパーが入った上島珈琲店の福袋をゲットすべし!

参考リンク:上島珈琲店福袋「HAPPY BAG」
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.

▼コーヒー豆はコロンビア サンアグスティン、ブラジル エスピリトサント、グアテマラ マラカタン。すべて粉で 180g。

▼ドリンクチケット(10枚)はRサイズと引き換えられる。

▼サーモマグはコンパクトで軽い! 氷止めつき。

▼もはや上島の代名詞? 黒糖蜜はサイコー!

▼クレバーコーヒードリッパーくん、マジでお利口さん!

▼ドリッパーは蓋、コースター、フィルター100枚付き