いよいよ2018年になり、ところどころで正月商戦が勃発中だ。どこへ行っても人・人・人! 多くの人が1年の運試しも兼ねて福袋に突撃している。それもそのはず、中身が分からないとはいえ、なんだかんだ福袋はお得だからだ。

いかにしてイイ品をゲットするか。困った時はロケットニュースの「福袋特集」を見るべきだが、筆者(私)は意外なところを攻めてみた。ずばり、イオン系列の『マックスバリュ』である。

・福岡県内のマックスバリュ

どでかいイオンならまだしも、マックスバリュに福袋はあるのかな。……なんて思う人もいるかもだが、実を言うとささやかながら置いてある。ちなみに福岡県内のマックスバリュは競争率が低く、中身もかなり良心的だった。

マックスバリュの福袋には複数ブランドがあり、値段は1000円前後といったところ。ラインナップを見た感じ、地域によって置いてあるものが異なる可能性も高そうな気がした。

そして私は、全国で置いてありそうなアソートクッキーメーカーの『赤い帽子』を買ってみたのだが、お値段1080円(税込)ながらどう考えても得しているものが入っていた。サラッと中身を紹介すると……

・福袋の中身

・赤い帽子パープル
・クッキアカトル
・ココナッツチョコサンド
・ミルクジャムラスク

といったように、普通に買えば3000円近くすると思われるものが格安でゲットできたのだ。地域によって行列ができる可能性もゼロではないが、おそらく楽勝で手に入る。何かと大人数で集まることが多い今の時期、きっと重宝するに違いないものばかりだったので、『マックスバリュ』の福袋を手土産にしてもいいかも。

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ→「2018年福袋特集