テレビでCMを見たその瞬間から「これは絶対にヤバイ」と思っていた。ユニクロが放った “縫い目ゼロ” の次世代ダウン『シームレスダウン』のことである。なにせ防風、撥水はもちろんのこと、軽量かつ “抜群の保温性と弾力性で包み込む” とまで公式サイトには書かれているのだ。これ、絶対に真冬のバイク通勤に最適やん……。

ということで今回の検証は、上半身は「ふつうの半袖Tシャツ + シームレスダウン」のみでも真冬のバイク通勤に耐えられるのか? である。その結果やいかに!?

・バイク歴22年の中でも、最も暖かい上着

私が持っているシームレスダウンは、一番安い「パーカー」のタイプだ。テレビのCMでカメラマンのお兄ちゃんが来ていたタイプと同じモノなのだが……

これ、本当にビックリするくらいに暖かい! 何度か普通の格好 + シームレスダウンでバイクに乗ったが、バイク歴22年の間に着た衣類の中で、最も暖かいと感じた上着と言えよう。風を切って走るというか。これぞまさに「防風」って感じなのだ。

そして、ふと思ったのは、「こんなに暖かいんだったら、シームレスダウンの下は半袖Tシャツ1枚でもイケちゃうんじゃ?」ということ。極限を知るため、やってみた!

・コーデ発表

一応念のため、この日のコーデを簡単に紹介しておこう。

【下半身】
ぱんつ(パンティ)
ヒートテックくつした
ブロックテックフリースパンツ

【上半身】
半袖Tシャツ
シームレスダウンパーカー

……だけ! 季節感ゼロ!! でも自信はあった。イケる気しか、しなかった。


・バイク通勤:往路(昼)

まずは昼間。気温は9度。絶対にイケる。そして結果は……

余裕である。あたりまえ。赤道直下のギニアかな? と思ったくらいに暖かかった。


・バイク通勤:復路(真夜中)

真夜中。気温は5度を指している。だが、やはりイケる気しかしなかった。なぜならオレにはシームレスダウンパーカーがあるからだ! 圧倒的な信頼感。

で、結果は……

余裕。笑っちゃうくらいに余裕。さすがに赤道直下のギニアほどではなかったが、「サイパンかな?」くらいの余裕を感じながら約20分のバイク道をポカポカ気分で走りきった。

ということで結論としては、「半袖Tシャツ+シームレスダウンパーカーでも真冬のバイク通勤に耐えられる」だ。チョー余裕。あまりにも最強。なんなら裸+シームレスダウンパーカーでも、真冬のバイク通勤に耐えられてしまうことだろう。冷凍庫でも、たぶんイケる。オラ、フリーザを指一本でブッ倒す孫悟空の気分になってたゾぉ〜。

参考リンク:ユニクロ『シームレスダウン』
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼検証中の走り語り