「半袖って(笑)」 ──今の季節、飲食店などで半袖の客を見かけたら、このように思ってしまう人は多いのではないだろうか。「いやいや、そもそも そんな人いないよ。だって1月だよ(笑)」という人だっているはずだ。

しかしながら、いる。確実に、いる! 1月でも半袖で公共の場にいるヤツは、いる!! なぜなら……私がそうなのだから

・半袖の理由

恐らくだが、飲食店に入って半袖の客を見つけたら、「なぜその格好?」と聞きたくなる人も少なくないのではないか。中には「絶対にヤバイやつ」とか「常識がない」と思う人もいるかもしれない。

私自身、たまにそのような視線を感じることがあるので、本記事で「なぜ半袖なのか?」という疑問に答えたい。思いの丈をダダっとぶちまけるならば……


「だって半袖の方が楽やん。自分にとって一番楽な格好でご飯を食べることこそ、ご飯の美味しさを最大限に味わう方法な気がするねん。

あと理由として大きいのは、飲食店の中にいたら別に寒くないってこと。寒いって感じる人もいるやろうけど、自分は滅多に寒いって感じひんねん。確かに、外に出たら寒いのは分かる。でも、外の寒さはコート着たら何とかなるやん?

モノにもよるやろうけど、風を通さない系のダウンコートみたいなん着てたら基本そんなに寒くないし、その時点でコートの中に何着ててもほぼ一緒ちゃうん? 半袖1枚でも長袖でもセーターでも、そのコートさえ着てたら そんなに変わらへん気がするねんなぁ。

だったら! そりゃあ楽な方がいいって話になるし、長袖より半袖の方がいいやん? 

だからまぁ、外にいるときは「半袖 + 風を通さない系のコート」で、飲食店とかに入ったら半袖1枚っていうのが最も合理的な格好な気がすんねんけど……どうかな?

職場みたいに長くいる場所には、寒さを感じたときのために長袖の何かをずっと置いておいて、たまに家に持って帰って洗濯したらいいし。その方が洗濯物の量も少なくて済むで〜」


──ざっとこんなところだろうか。

ちなみに、私はユニクロのシームレスダウンコートをここ数年着ており、先に述べた通りその下に半袖1枚だけ着て通勤することが多い。まぁ、どこかの飲食店に行くと分かっている日は、人の視線がイヤで長袖を着るときもあるが、大体は半袖である。

というか、人の視線を一切気にしなくていいなら、コートの下に何も着ないスタイルこそ最強だと本気で思っている。ただそうなると……飲食店に入ってコートを脱いだ時に色々と面倒なので、仕方なく半袖のTシャツを着てるって感じだ。この感覚、お分かりいただけるだろうか?

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼出勤時は半袖のTシャツ1枚の上にシームレスダウンコートを着て……

▼室内だとコートを脱ぐので、半袖1枚

▼職場に長袖を置いておけば……

▼寒さを感じたときに着られるので完璧。これこそがもっとも合理的な気がするのだが……どうだろう?

▼ちなみに、10月までは半袖だけで通勤してた。その時の言い分はこちら