うちの上司は世界一ィィィイイイ! たまに引くほどアホだけれど、それでも人柄は本当にいいのさ!! しかも意外と太っ腹なんだ! そんなアホな上司・Yoshioさんが俺たちに「冬の特別ボーナス」をくれるらしいぞ!! ヒャッハーーーー!

果たして「冬のボーナス」の正体とは? 我々はYoshioさんから何をもらえたのか? 完全ガチ企画「冬の特別ボーナス / ユニクロ編」は以下でご確認いただきたい。

・冬の特別ボーナス

ある日のこと。オフィスで仕事をしていると、Yoshioが我々に向かい語りかけてきた。


「みんな、今年もどうもありがとう。俺から冬の特別ボーナスがあるから、ちょっとみんなオレについてきてくれる?」


ざわ……ざわ……。すでに我々は規定のボーナスをもらっているが、Yoshioの言う「冬の特別ボーナス」とはいったい? というか、現金ならこの場でくれよ。「ついて来い」とかイヤな予感しかしないんですけど……。

そんなメンバーの不安をよそに、颯爽と先頭を歩くYoshio。どれだけYoshioがアホであろうと「冬の特別ボーナス」と言われたらスルーできないのがサラリーマンの悲しい性(さが)なのである。やがて到着したのは……


ユニクロ。


……え、ユニクロ? いったいYoshioは何をしようとしているのか? ユニクロで何か欲しい物でも買ってくれるんか?


Yoshio「みんなに日頃の感謝の気持ちを込めて、ユニクロで好きなものを1つ買ってあげる! 俺も男だ、値段に糸目はつけねえ!! ただし、5分以内にレジまで持って来てね~☆」


!!!!!!!


なんとYoshioは全員にユニクロで好きなものを1つ買ってくれるという。とはいえ制限時間は5分なので、かなりスピーディーに欲しいものを決定する必要がありそうだ。というわけで……

買い物開始! 早歩き気味で店内に突入していたメンバーたちは、ユニクロで何を購入するのか?



買い物中


買い物中


買い物中


お、出て来た! さあ、みんな何を買ってもらったのか? それでは1人ずつ見ていきましょーーーー!



砂子間「ウルトラウォームクルーネックT(長袖)」2990円

「ユニクロといえばヒートテック。ってことで、ヒートテックインナーの中で “1番、暖かい” という超極暖の「ウルトラウォームクルーネックT(長袖)」を選んでみた。

自分ではなかなか買えない約3000円の高級ヒートテックを買ってもらって大満足。5分以内という時間制限の中でベストな選択ができたと思う。サンタさんありがとう~~!」



GO羽鳥「ハイブリッドダウンパーカ(3Dカット)」12900円

「私の中でユニクロは、「オシャレな服を着る」ための店ではなく、「最新テクノロジーを着る」ためにある店なのだ。

目を閉じればヒートテックブロックテックシームレスダウン……さまざまなテクノロジーが私の中を通り過ぎた。

そして久々にユニクロに行くと……「ハイブリッドダウンパーカ(3Dカット)」なる未知なる商品があるではないか!

何がハイブリッドで何が3Dカットなのかよくわからなかったが、たぶん最新テクノロジーが凝縮されている服なのだろう。

5分以内だけど試着もした。ダークグリーンと迷ったが、使い勝手が良さそうなベージュを選択。ありがとうございます!!」



和才「ウルトラライトダウンジャケット」(6990円)

「最初はコート的なものにしようかと思ったが、それ系はもっと時間をかけて選びたい&もし合わなかったらクローゼットの中で場所を取りまくるという理由で却下。

確実に着て、なおかつそこまで場所を取らないのは何かと考えたら、ウルトラライトダウンジャケットに行き着いた。前から欲しかったんだけど、約7000円はなかなか手が出なかったんだよね~。ありがたや~!」



あひるねこ「ニットフリースセット(長袖)」(3990円)

「高額なアウターが一瞬頭をよぎるも、今の私がユニクロに求めているのは外着ではなく、暖かい部屋着であった。部屋着なら試着しなくてもいいしね。

ウルトラストレッチと迷った結果、最終的により暖かそうなニットフリースを選択。期待通り着心地は抜群だ。ユニクロのルームウェアにハズレなし。Yoshio神に感謝である」



中澤「ヒートテックスマートパンツ」(4990円)

「ちょうど冬用のパンツが少なかったからパンツを買うのに良い機会だと思った。そこでパンツコーナーに向かったところ、ヒートテックパンツなるものが登場しているではないか! しかも、ユニクロらしい伸縮性もあるっぽい。何コレ凄え!!

これが欲しい。が、考えてみたら、5分だと試着する時間がない。そこでサイズは勘でいくことに。レジに持っていったらタイムは3分で1番乗りだった。入店して3分でパンツを買ったのは初めてである。まあ伸縮性あるから大丈夫やろ」



・総評

GO羽鳥の「ハイブリッドダウンパーカ」こそ1万円を超えていたが、それ以外のメンバーはそこそこの値段のもので収めて来た。いくら好きなものと言っても “5分以内” という制限時間がある以上、人間はそこまで冒険できないのかもしれない。


・上司株、爆上がり

とはいえ、Yoshioの太っ腹な冬の緊急ボーナスにみんな満足したようだ。誰1人として「あれにすれば良かった……」などと泣き言をいうメンバーがいなかったことを強調しておきたい。うちの上司は世界一ィィィイイイ!

というわけで、完全ガチ企画「冬の特別ボーナス / ユニクロ編」をお届けした。社内でYoshioの株が爆上がりしているので、日本全国の上司のみなさんはぜひ真似していただきたい。最後にもう1度、うちの上司は世界一ィィィイイイ!

参考リンク:ユニクロ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]