いよいよ本格的な冬になってきた! こうも寒いと、自転車やバイクに乗ったら凍え死にそうに……ならない!! なぜなら私にはユニクロの「ヒートテック」は無論、「シームレスダウン」や「ブロックテックフリース」があるからだ!

上から下まで靴下まで、ユニクロの最先端防寒テクノロジーに身を包んでいれば寒さなんてどこ吹く風だが、肝心な部分を忘れていた。そう、手である。ということで今回は、ユニクロの「防風ヒートテック手袋」的な商品で、真冬のバイク通勤をしてみたぞ〜! ちなみに気温は5度だったヨ。

商品の正式な名称は「ヒートテックライナーファンクショングローブ」で、価格は1500円(税別)だった。なお、素材は ほぼほぼポリエステルだ。で、こちらの商品、ヒートテックなのに……


防風ときた!


ユニクロの防風といえば「ブロックテック」が思い出されるが、どうも「雨風を防ぐ(防水、防風)」がブロックテックの基本的な定義っぽいので、防風だけではブロックテック入りできないのであろうと私は勝手に予想している。

それはさておき、見逃せない特徴がもうひとつある。それは……

「片方だけ行方不明」を防止するための留め具……


……ではなく……


タッチパネル対応!!

\(^O^)/ これは嬉しい。本当に嬉しい!! \(^O^)/


……が!



あまりにも嬉しかったので真っ先に試してみたところ、反応良好とは言い難く、「いちおう使える」程度に考えておいたほうが良いだろう。細かな作業(アイコンのタッチ)などは、ほとんど思い通りにできなかった。シュン……(T_T)


しかし、実際に手袋をハメてみると……

ほぅ……

なるほど……

これはなかなか……

気分がアガる!

ほどよい厚さなので、手を動かしやすい! もちろん、ハメた直後から手はポッカポカ。これでバイクに乗って「防風」してくれたら最高なのだが……ということで!!

ユニクロ最新テクノロジーで全身を包み……

バイクで会社まで走ってみた結果……

ブルルンブルルン……

ブルルンブルルン……


ウムッ……


完璧である。

気温5度の東京を、バイクでブルルンと疾走するも、冷たい風は完っ全にシャットアウト。バイク歴23年、これまで様々な冬用グローブを付けてきたが、防風&ポカポカ性能に関しては、まちがいなく「完璧」といった印象だ。

また、思った以上に「指が動かしやすい」のも好印象。真冬用の分厚いグローブは、指もモッサリと操作しにくいことが多いのだが、親指を伸ばすウインカー操作も、操作のしやすい “薄手のグローブ感覚” でクイクイできた!

もちろんブレーキ操作も良好だ!

てな感じで、「防風」と「操作感」は共に完璧。「タッチパネル対応」に過度の期待は禁物だが、真冬のバイク通勤でも十分に耐えられる性能であると私は感じた。あとは防水機能さえ付いていれば、文句なしのバイク用グローブになることだろう。自転車用としても良いと思うぞ〜٩( ‘ω’ )و

参考リンク:ユニクロ「ヒートテックライナーファンクショングローブ」
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

シームレスダウンまじ最強

▼最強ユニクロ防寒(防風)セット