いきなり結論を書いてしまおう。買い……である。買い!! 何のことって、ユニクロの暖パン『防風ウォームイージーパンツ』のことである。なにせ価格は税抜き1990円!! やっす! やっす!! なのに劇的に……温かいっ……!!\(^O^)/

その商品は、私の中でまったくのノーマークだった。ユニクロをパトロールしてたら「新価格 1990円」と書いてあった。なんだこれ? 型落ちかな? 最初はそう思っていたのだが、いざ試着してみると……!! もう、即、買った。

まずは『防風ウォームイージーパンツ』の特徴を簡単に説明しておこう。店舗のポップによると「裏地がフリースで、はいた瞬間、あたたかい。ベンチレーション機能で、衣服内の蒸れを軽減」とある。要はサラリと暖かいということだ。

いろいろなカラーが陳列されていたが……

私が選んだのはベージュのS。

カチっとしたやつが付いているのでベルト不要で……

腿の両サイドにはポッケが付いているので、横ポケ、尻ポケ合わせると6ポケット。いわゆる「6ポケパンツ」である。

ちなみにこちらの商品、丈つめはしないほうが良いと思う。なぜならば……

裾がキュッと閉まるゴムが付いているから!! これ! これだよこれ!! 私、けっこう前に、防風&防水の「ブロックテックチノ」でバイク通勤したことがあるのだが、裾から風がビュービュー入ってメチャ寒かった。しかし……

今回のは「キュッ」が付いている!!

さらに防風で……

裏地はフリース!!

確信……!! これはもう、絶対に……あったかい! 冷たい風をピューピューと受けて走るバイク通勤でも間違いなく耐えられる!! そう確信した私は……

ヒートテックのモモヒキなし! 生足+『防風ウォームイージーパンツ』で勝負することを決意した。

ちなみにこの日のコーデは、「エアリズムのパンツ」に「ヒートテックくつした」、ヒートテックのシャツ(UネックT)に、ユニクロのスウェット、そしてユニクロのシームレスダウンという、完全なる全身ユニクロでキメてみた。

ちなみに、はいた瞬間、私は本当に「!!」となった。なぜなら、本当の本当に “はいた瞬間、あたたかい” だったからである。なにこれ! こんなことあるの!? ってくらいに、はいた瞬間、あったかい。これには本当にビックリだ。

それにしても、予想外にナイスなフォルムである。

普通にチノパン(6ポケパンツ)として活用しても良いのでは? と思うくらいに、ちゃんとしたフォルムである。防風うんぬん関係なく、まずはこのフォルム、気に入った!!

さらに動きやすいときたもんだ!


しかしながら、この商品の売りは「防風&あったか」である。心を鬼にし……


裾をキュッとし……

真冬のバイク通勤……

いってきまーす!!


ただいまー!!


──で、結論だが……


文句なしである。


完璧な防風。ためしに脚をガニ股にして、モロに冷たい風を受けるように爆走しても、全然へっちゃらポッカポカ♪ やはり裾に「キュッ」が付いているおかげで、裾から冷風が流れ込むことも皆無だった。完璧やん! 完璧やんコレ〜〜!!

ちなみに往路の気温は約8度。復路は、さらに気温の下がった夜中(約4度)だったが、昼間と同じくヘッチャラピー! ポカポカとまでは行かないけれど、「脚がキンキンに冷えて寒い」って感じにはならなかった。スゴイ……。合格じゃ〜!!

なお、バイクではなく「徒歩」になると、ポカポカすぎて逆に暑く感じることもしばしば。特に「裾キュッ」をして歩くとビックリするくらいポカポカ!! 汗ばんでしまうので、暑くなりすぎたら裾キュを解いて空気を入れればOKだ。


モモヒキなしの素足なのに、ここまで暖かいと感じたのは『ブロックテックフリースパンツ(2990円)』以来である。しかも、それより安い1990円でスタイリッシュときたもんだ。バイク乗りなら、これは買い!! 心の底からオススメしたい。ちなみにレディース用は少し形が違うので要注意だ。

参考リンク:ユニクロ「防風ウォームイージーパンツ」(メンズ)(レディース
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼こちらもどうぞ → シリーズ「バイク通勤検証」