深い歴史を誇る日本は、お城や寺院を訪れることはもちろんのこと、新鮮で豊富な食材を用いた日本料理など、外国人観光客が堪能できる文化が盛りだくさんだ。最近だと、秋葉原に代表されるオタク文化や、サンリオなどのカワイイ文化も浸透して大人気となっている。

そして絶大な人気を誇るのが、歌舞伎町にあるロボットレストラン。連日、外国人観光客で大賑わいとなっている。そんななか、美人社長が海外メディア「Great Big Story」に登場し、海外ユーザーの間で話題となっているので紹介したいと思う。

・海外メディアに歌舞伎町のロボットレストランが登場!

歌舞伎町のロボットレストランを紹介する動画「All Hail Tokyo’s Robot Queen!」に登場するのは、社長の大澤奈美恵さん。なぜロボットレストランを作ったのか、どのようなイメージを描いていたのかなどを語っている。

現在、客の9割以上が外国人観光客。それだけにターゲットは外国人と思いきや、幼い頃ロボットに憧れた世代のサラリーマンが興味を示すのではないかと始めたビジネスだったそうだから意外である。

・ド派手で不思議な空間がオモシロい!!

また、動画では実物大に甦ったような巨大ロボットが登場。ド派手な衣装に身を包んだダンサーと共にショーを繰り広げ、他で絶対に見られないような空間が生み出されている。

まるで映画『トランスフォーマー』と『ブレードランナー』が合体したような世界とでも言おうか。映像からでも見応えタップリのショーであることが分かる。さらに日本文化が融合されているのだから、外国人観光客に人気となるのも納得だ。

・海外ユーザー「行ったことあるけどサイコーだった!」

動画を見た海外ユーザーの中には、「行ったことがあるけどショーはサイコーだった! 入場料金は60ドル(現在は8000円)だけどショーの長さは十分あるし、今度日本を訪れた時も絶対に行きたい」と体験談を書き込む人も。

また、「女社長がカッコいい!」といったコメントも見られ、マジカルな日本の文化に魅了されたユーザーが大勢いた。古い歴史と新しい文化が融合する今の日本は、これからも多くの外国人を魅了し続けることだろう。

参照元:YouTubeROBOT RESTAURANT
執筆:Nekolas

▼ロボットレストランを紹介した動画はこちら