robotr1

ロボット、ロボット、レストラン♪ 歌舞伎町にオープン♪ ナゾのエンターテインメントレストラン「ロボットレストラン」がオープンして、早いもので5年が経過した。総工費100億円と言われる、トンデモない飲食店なのだが、海外のアーティストのミュージックビデオに起用されたことを気に、外国人観光客の間で注目を集め、すっかり日本の新名所として定着した感がある。

そのロボットレストランの人材募集のチラシがスゴイ! レストランでありながら、およそ飲食とは関係のない資格を有する人を募集しているのだ。これは、自前で新しくレストランを建てる気なのか!?

・拡大を続けるロボットレストラン

2012年にロボットレストランの営業がスタートして以来、店舗の周りには倉庫とも新しいお店ともつかないものが、増えていっている。現在歌舞伎町にグループ店がいくつあるのか、まったくわからないのだが、このグループが経営の幅を広げているのはたしかだろう。

そんななかで、最近店の周りに求人チラシが貼り出されている。それを見ると……。

robotr2

■ロボットレストランの求人チラシの内容

・内装工
・塗装工
・金物工
・配管工
・整備士
・造形工
・制御系
・設計士
・電気工事士
・施工管理士
・フォーク
・ドライバー
・空調設備
・看板設備
・衣装制作
・牽引・大型免許
・高所作業
・その他

おそらく有資格者を募りたいのだろう。店側が欲する資格を列挙したものと見られる。「フォーク」はフォークリフト技能講習修了証のことを指しているのではないだろうか。そこまではわかった……。

・レストランで高所作業?

でも、これレストランの求人じゃないよね! 普通シェフとかウエイターを募集するもんなんじゃないの!? これ完全にレストランを自前で建てる気でしょ! だって、レストランに施工管理士なんている? 高所作業の必要性ってないでしょ!

さらに想像するに、ひょっとして1軒建てるだけじゃなくて、今後も継続して建設するつもりなんじゃないの? だって、施工管理士を雇って1軒建てて終わりだったら、雇う必要ないよね?

ロボットレストランは一体何をもくろんでいるのか……。気になるところである。

参考リンク:ロボットレストラン
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼スタッフの紹介は結構ザックリしてるんだけど……