日本には素晴らしい絶景スポットや名所が数多く存在するが、なんといっても外国人観光客の間で一番人気を誇るのは京都ではないだろうか。言うまでもなく、数多くの歴史ある寺院や古くからの町並みが存在する場所である。
ところが、そんな京都の観光地「嵐山の竹林」に名前やメッセージを刻んで帰る外国人観光客が後を絶たず、その問題について海外メディアが報じているので紹介することにしたい。
・風情ある景観が堪能できる場所
京都で有名な嵐山の竹林は数多くの竹が青々と茂り、その美しさと迫力がとにかく圧巻だ。筆者も何度か訪れたことがあるが、竹林の小径を歩けば古き良き日本にタイムスリップしたかのような風情ある景観が広がる。京都を訪れたらぜひとも足を運びたい絶景スポットだ。
ところが、旅の思い出を残そうとしているのか、竹林を訪れた観光客のなかに刃物などで竹にイニシャルや名前、メッセージなどを刻む人が後を絶たないのだという。
・異例の訴え
この状況に、竹林を管理する『えびす屋嵐山』が「竹を傷つけないでください!」とFacebookで異例の呼びかけ。同社は、竹の傷を隠すために緑色のテープを貼るなどして対応しているが、
「傷つけられた竹は切り倒して処分するしかなく、美しい竹林が失われていきます」
とのことである。
・海外メディアも報じる
また、日本のメディアも落書き被害を報道。毎日新聞によれば、なんでも竹の被害は100本以上にのぼるらしく、「落書きはアルファベットや中国語、ハングルなど外国語が多いが、日本語もある」のだとか。
そしてこの件は、海外のニュースサイトでも報じられることに。では、海外ネットユーザーがどのような反応を示しているのか以下に紹介してみたい。
・海外ネットユーザーの反応
「胸が悪くなる。自分が所有していない物を破壊する人の気が知れない」
「すごく残念な話だ……。こんなことをする人に “恥を知れ!” と言いたい」
「竹林を傷つけた人が報いを受けますように」
「許されない行為だ。自分勝手な行動をする人に観光地を訪れる権利はない」
「こういった非常識なことをする人には罰金を科すべきだ」
「訪れた国と自然を尊重する心が欠けている」
「全くもってクールじゃないね」
「大バカ者だ」
といったように、竹林を傷つける観光客に対して批判の声が数多く挙がっている。
・訪れた場所へのリスペクトを忘れないように
筆者が竹林を訪れた時には傷つけられた竹に気づかなかったが、画像を見てなんとも言えず残念で悲しい気持ちになってしまった。ネットユーザーのなかには「監視カメラを設置するべきだ」とか、「観光客に入林申請手続きをさせるべきでは?」という意見を寄せる人もいた。
美しい竹林を守るためにも、注意書きやセキュリティを設置する必要があるかもしれない。とにかく国内外問わず自然や建造物を傷つけることなく、訪れた場所に対するリスペクトを忘れないようにしたいものである。
参照元:Facebook @えびす屋嵐山、毎日新聞、Next Shark(英語)
執筆:Nekolas
▼こちらが『えびす屋嵐山』の注意喚起。※文字や画像がはみ出しちゃう人はスマホを横向きにしてみてね!
Nekolas
静岡県民におすすめされたスポット「修善寺」に行ってみたら、実質京都の嵐山だった
【京都の現状】 純度100パーセントの観光地を取材して見えてきた人々の「本気度」
観光客の戻った嵐山における、映えとラグジュアリーに特化した過ごし方
人間国宝第1号の生家がとんでもないことになっていた / 奈良で究極の宿泊・食事処の1つ「うぶすなの郷 TOMIMOTO」
【盲点】訪日外国人の「SNS発信地点ランキング」の中に意外なヤツがいた / 実はインスタ映えスポットかと思いきや…理由を知って納得
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
相席でサムギョプサルを注文する勇気、ありますか? やってみた正直な感想
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
海外ネット民が挙げた『日本に来たらやるべきこと』色々「ドンキで買い物」「旬の食材を食べる」など
【心霊スポット検証】鬼の大ボス・酒呑童子の首が眠る「首塚大明神」がマジで怖過ぎた! これは京都最恐レベルか?
【超穴場】SNS映えすると話題の「山の中の廃路線」へ行ってみたら … “危険生物の襲来” でお蔵入り寸前に
竹林のトンネルをくぐると築50年以上の古民家カフェがあった / 横浜『HUG.CAFE』が一泊したくなるレベルで癒される
【京都】オープンしたての『みっふぃー桜べーかりー』に行ってみた! 可愛らしいパンから謎なパンまで色んな「ミッフィー」に出会えるぞ
外国人旅行者が『日本に来る前に知っておきたかったこと』色々 「それほど物価が高くない」など
中国の渡航自粛勧告から2週間後の「奈良公園」はどうなった? 中国人客は激減するも、欧米系観光客で賑わう現場のリアル
歌舞伎町「ロボットレストラン」の美人社長が海外メディアに登場して話題 / 外国人ユーザー「行ったことあるけどサイコーだった!!」
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【歴史探訪】悲運の智将、ここに散る。明智光秀が命を落とした竹藪に行ってみた / 京都・小栗栖
ネット民が明かした「評判だから行ってみたけど正直ガッカリした観光スポット」色々 ‟モナリザ” など