先日、私(耕平)が旅行で沖縄の那覇市を訪れた際に、ふと立ち寄ったBAR。お酒も進んで気分も良くなり、BARのマスターとの会話も弾んできたところで、私のトレードマークである薄毛を相談したところ……

発毛促進に効果が期待できるカクテルできますよ。作りましょうか?」

な……なにっっっっっ!  薄毛に効くカクテルだと……ッ!? カクテル好きの私でさえ、そんなカクテルの存在は聞いたことがなく、一瞬耳を疑ったが、半信半疑で1杯作ってもらうことにした。そうしたらなんと、その作り方が想像を超えたものだった!

・原料は「ハブ酒」と「レッドベア エナジー」

めちゃくちゃ気になる「薄毛カクテル」の原材料だが、マスターが出してきたのは、まず「ハブ酒」!  そしてエナジードリンクのアルコール版でもある「レッドベア エナジー」だった。

「ハブ酒」は滋養強壮、そして血行促進の効果があることで有名だ。そして「レッドベア エナジー」はエナジードリンクに配合されていることで有名な強壮剤「ガラナ」と疲労回復の効果があると言われる「タウリン」などが入っている。

「ハブ × エナジー」の組み合わせだけでも、毛根がギンギンに活性化しそうな感じだ。どんなカクテルができるのだろう……と思っていたその時! 静かなBARの空間から一変、大音量のBGMが流れはじめた。ズンズンズン♪ な、なんだなんだ!?

そのBGMに合わせて、突如グラスやシェーカー、数本のボトルを投げたり回しだしたり……と思ったら!!

\ボウッ/

──と、マスターが口から火を吹き出したではないか!! 次の瞬間、たしかに私の頭皮は「ふわっ」とした熱気を感じ取った。なるほど……なるほどなるほど、わかったぞ!!

驚きのパフォーマンスを視覚的に見せることで、感情的な発毛促進。それに加えて熱気からの発毛促進。そして「ハブ × エナジー」による内部的な発毛促進……つまりこれは……心技体ならぬ、心頭体(しんとうたい)のカクテルなのだ!! たぶん。

ちなみにカクテルの味は、スッキリして飲みやすく、かつ毛根が「カーーーッ!」と開く感じで、髪の毛にもエネルギーが行き渡った感触が体感できた。大満足〜!


・なにげに日本一だった

ちなみにマスターが見せてくれたパフォーマンスは、「フレアバーテンディング」と呼ばれるもので、簡単に言えば大道芸でよく見かけるジャグリングみたいな感じでカクテルを作る技法をいうらしい。一時期、日本でも30年ほど前になるが、トム・クルーズが主演した『カクテル』という映画で話題になったという。

そんなフレアバーテンディングの名手……どころか日本一の腕前なのが、今回のカクテルを作ってくれたマスター・大庭祐樹さんだ。なんでも大庭さんはこのフレアバーテンディングの日本チャンピオンで世界大会にも出場した経験を持つ、超腕利きのフレアバーテンダーだったりもする。動画も撮影したので要チェックだ!

まぁ1杯だけ飲んで、すぐに効果が期待できるものではないことは重々承知だが、せっかく私も含めた毛髪に悩みを持つ人がお酒を嗜(たしな)むなら、1杯だけでも発毛促進が期待できそうなカクテルを楽しむのも良いのではないだろうか。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 BAR Spin’s
住所 沖縄県那覇市久茂地2-14-21 一銀サービスビル 地下1階
時間  22:00~翌5:00
定休日 火曜日

Report:耕平
Photo:RocketNews24.

▼これがその動画だ!

▼ お邪魔したのはここ。那覇市の久茂地にある「BAR Spin’s」というお店だ。

▼ マスターの大庭祐樹さんはメチャクチャ気さくな人だったぞ。

▼ 日本チャンピオンの肩書きを持つほどの腕利きのバーテンダーだ。

▼ 他にも世界大会で披露したカクテル『Ryukyu』もいただいてきたぞ!

日本、〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地2丁目14−21