こと恋愛に関しては、「人の心が読めたらなあ~」なんて思ってしまうことが多々あるのではないだろうか。相手の気持ちが分からなくなったり、本当は好きなのに素直になれなかったり……なんてことはしょっちゅうであろう。

そこで、海外掲示板サイトRedditのネットユーザーが、「好きな人に取ってしまう態度」について語っているので、いくつか紹介することにしたい。逆に考えれば、「好き好きサイン」とも解釈できるので、恋に役立つかもしれないぞ!

1.視線を合わせてしまう

誰かに想いを寄せていると、つい気になって、その人のことを見てしまうものだ。チラ見ばかりしていると目が合ってしまうことも少なくなく、やたらと視線がバッティングする人は、あなたに片想いしているのかも!?

2.反対方向に逃げちゃう

好きなのに相手を目の前にすると緊張してしまい、「反対方向に逃げちゃう」なんていう、あまのじゃくなことをしてしまう人も。本当は仲良くなりたいのに無視してしまうこともあり、なかなか素直になれない……という人は多いようだ。

3.いつも近くを陣取るが話かけられない

相手のことが気になるので、いつも近くの場所を陣取って存在していることをアピールはするものの、勇気がなくて話かけられないという人もいる。妙な会話になったらどうしようかと心配になり、しょうもないことを言って「バカな奴」だと思われたくないからなのだとか。

4.ボディタッチが多くなる

逆に、好きだからこそ積極的に出るという人も。「このセーター柔らかいね。どこで買ったの?」っといった感じでボディタッチしたり、相手に触れたくなってしまうようだ。だが、相手もあなたに思いを寄せていたらよいが、そうでなかったら逆効果になりかねないので、注意が必要かも!?

5.お菓子などちょっとした物をあげる

好きな人には「何かしてあげたい!」という気持ちになり、「お菓子など、ちょっとした物をあげてしまう」という声もあった。

6.忙しくても時間を作る

どんなに忙しくても、好きな人のためなら会える機会を作るものである。なんだかんだと「忙しい」と理由をつけて断られているなら、脈ナシだと思った方がよいかもしれない。

7.メールが来てもで即レスしない

そして最後に、筆者が「好きな人に絶対しちゃうこと」を挙げてみたい。筆者は、気になる男性からメールが来たら即答はせずに、しばらく時間を置いてから返信するようにしている。

男友達に対しては、そんな返信の間隔など計算することはないが、好きな人には焦っているように思われたくないし、どう返事をするかもじっくり考えたいからだ。

ちなみに全く興味のない男性からメールが来ると、誤解されたくないのでか~なり間をおいて返信したり、忘れた振りをして完全に無視してしまうこともあると付け加えておきたい。

せっかくのチャンスをフイにしないよう、相手の気持ちを推し量りながら上手にアプローチして、恋を成就させたいものである。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.