いつまでも若いままでいたい、誰もがそう願っている。しかし残念だが、誰でも確実に歳を重ね、知らず知らずのうちに青年から中年、そしておじさんへとなっていくのである。「体重落ちねえ~!」と思って筋トレを始めたり、「このまま虫歯放置したらヤバい!」と思って歯医者に通ったりするものである。

だが! それらと同じくらい大事なことを見落としていたりする。きっと多くの男性諸君が、その言葉を知っているのに、自分では実践していないはず。それは○○ケアである。今からすぐにでも始めるべきだ。

・怠りがちな「頭皮のケア」

20代後半から40代男性の多くが怠っている身体のケアとは、「頭皮のケア」である。若くして頭髪のことが気になる人は、もちろん日々努力を重ねているだろう。しかし、「頭髪に心配はない!」と過信して、一切ケアをしていない人もかなり多くいるはずである。

私(佐藤)もそのひとりで、これまで髪の心配をしたことがなく、当然頭皮のことなど考えてもみなかった。何も考えないまま20代、30代と通りすぎてきて、40代も中盤に差し掛かった今になって、頭髪をめぐる環境が今までと全然違うことに気づいたのである。


・年齢によって頭皮も変化

白髪が増えただけではない。20代後半は頭皮が乾燥していて、フケが多かったのに、今では脂分が多く、加齢臭が漂っているのではないかといつも心配になる。これって年代によって頭皮の状態が変わっているってことだよね?

もしもこの先、さらに頭皮の状態が変化していけば、毛髪も大きな影響を受けていくに違いない。なんとか、健康な状態を維持できないものか? そう思って、頭皮のタイプによって使い分けることができるシャンプー「リアップエナジーシャンプー」と「リアップエナジーパックコンディショナー」を使ってみることにした。


・天然由来の成分

リアップといえば、発毛剤としてその名前が良く知られている。この商品は天然由来のボタニカル成分を配合した洗髪剤で、「ミノキシジル」という発毛成分は配合されていない。

シャンプーは脂性肌用の「オイリー」、超脂性肌用の「ストロングオイリー」、乾燥肌用の「ドライ」の3種。それに、すべての肌用として「リアップエナジーパックコンディショナー」がラインナップに加わっている。


・頭のニオイを抑える「オイリー」

私は、加齢臭とベタつきの両方が気になる頭皮のタイプ。まずは匂いに効果がありそうなオイリーを使用してみた。シャンプーそのものは3種に共通して、無色透明。しっとりとした手触りで、ほのかにハーブを思わせる華やかな香りがしている。

シャンプーは泡立ちがとても良く、しかも泡そのものがとても繊細だ。その泡を、髪にしっかりと浸透するように擦り込み、次いで頭皮も優しくマッサージする。そうしたところ、洗い上がりはさわやかな果実を感じさせる香りに仕上がった。


・頭皮のベタつきを抑える「ストロングオイリー」

普段は割と強めの整髪料を使う私は、1度洗いで整髪料を落とせず、2度洗いしていた。当然髪にも頭皮にも負担になっていたはずなのだが、これを使ったら1度でさっぱりと洗い流すことができ頭全体がすっきりとした印象を受ける。


・かさつきを抑える「ドライ」

最後に使用したのがドライ。これは頭皮がかさつく人向き。20代のフケ体質だった頃を思い出すと、頭がいつも乾いていたように思う。これを使ったら、髪と頭皮がしっとりと仕上がった。あの当時この商品を知っていたら、ぜひとも使いたかっただろう。


・頭皮の環境を整える「リアップエナジーパックコンディショナー」

コンディショナーといえば、当然毛髪のために使うものである。しかしこれは、髪に潤いを与えつつも、頭皮の環境を整えてくれる。

柿タンニンやヨモギ葉エキスなど5種類の植物エキスが髪と頭皮に潤いをもたらしてくれる。使用感を一言でいうと爽快感が「キターーーッ!」といった感じ。頭の血脈が活発に働いている気がする。


・早めにケアを始めるべき

いつまでも気持ちが若いのは良いことだ。だが、自分でも気づかないうちに、時間は流れ、確実に歳をとっていく。目に見える部分ならすぐに気づくことができるけど、目に見えない部分。特に頭皮の変化は気づいた時には遅いということもあるだろう。

「頭皮ケアなんて考えたこともない」という人は、早めにケアを始めることをオススメする。ちなみに、12月1日からは期間限定で、3900円のシャンプー、トリートメントが2900円になっている。オトクなこの時期に一度試してみてはどうだろう。

参照リンク:リアップエナジー
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24