全国にある神社の数は、大小含め約30万にのぼると言われている。その数だけ歴史や御利益があるわけだが、中でも毛髪に特化した神社は片手の数にも満たない。

これまで過去に駅名が薄毛に縁起のいいパワースポットや、薄毛に縁のありそうな駅を紹介したが、今回紹介するスポットはガチの神社だ!

そんなわけで今回は、全国でも珍しい「髪の神」が宿る東京都王子にある関神社に行ってきた様子をレポートしていきたいと思う。

・超立派な神社! と思ったら……

関神社はJR王子駅を下車して、徒歩3分ほどの場所に存在すると聞いて、私(耕平)は地図アプリを頼りに、意気揚々とパワースポットに向かった。


そして、歩くこと数分……


到着したのは、立派な鳥居が立った、神(髪)オーラ全開の神社だった!


と、思ったら……「えっ? 王子神社??」


しかし、地図アプリを見る限り、場所はここで間違いないはず。


他に神社らしき建造物も見当たらない。「どういう事だろう?」と思いながら境内を歩いていると……


「えっ? これ?? あった! でも、小さ……」

そう、関神社は王子神社の「末社(まっしゃ)」という位置づけで祀(まつ)られていて、神社という名がついているものの、その中でも格式は定義上では末端とされている。

それでも、髪の毛に特化した御利益をいただける、数少ないパワースポットであることは間違いなく、一歩ずつ近づくにつれ、私の毛穴もそのパワーを敏感に感じ取っていた。


・毛塚

さっそく辺りを見渡してみると、この神社の由来などが書いてあるものを発見。

そこには、関神社は「髪の祖神」と呼ばれる神様が祀られているらしく、「蝉丸公(せみまるこう)」という人が、それに当たるとの記載がある。

そして、この蝉丸公は、今でもハゲ・薄毛を救い続けている、あのかつらの考案者ということらしい! そんな人なら、神として祀られていて当然だろう。ただただリスペクトだ。

一通り読み終えた後、二礼して神社の中に入ると、左側に何やらインパクト抜群の石造物が!


「毛塚」


何が何だかわからないが、とにかく我々薄毛戦士に向けた、パワーワードであることは間違いないと感じた。

もしかしたら、先程感じ取ったパワーは、ここに凝縮されていたのかもしれない。


・発毛祈願

来る前から期待はしていたが、ここまで神(髪)がかってるスポットは初めてかもしれない……という思いに駆られながら、拝堂の前に立つ。


そして、御利益を頂くべく、「髪の祖神」に全身全霊で発毛祈願をさせていただいた。


「フサフサの時期に戻して頂けますように!」と……。


無事、祈願を終えた後、辺りを見渡してみると、そこには数々の毛髪に関わる組合や、お店などが刻印が連ねられていて、改めて、この神社の存在意義の高さを感じた。

そんなわけで、この関神社は悩める薄毛戦士たちの真の聖地であることは間違いない!

関東近辺に住んでいる同士たちで、また訪れたことがない方は、ぜひとも参拝に来ることをオススメする。


参照元:王子神社ホームページ
Report:耕平
Photo:RocketNews24.

▼関神社へはJR王子駅から徒歩3分程度にある。

▼この大鳥居から入ってもいいが……

▼その左にある、こちらの入り口の方が近い。

▼神社は こじんまりとしているが……

▼「毛塚」はインパクト抜群だ!

▼無事、発毛祈願達成!