milkvill1

北海道といえば、アイスやソフトクリームがおいしいというイメージがある。実際、数多くの牧場が存在し酪農も盛んに行われているため、これらがおいしいのも当然のことなのかもしれない。しかしおいしい食べ方を提案してくれる店は、そう多くない。

そんななかにあって、札幌市のすすきのにある「カクテルアイスクリームBar ミルク村」は、アイスクリームをとても斬新な方法で提供しているのだ。ここはカクテルバーである。その強みを最大限に生かした、おいしいアイスの食べ方を楽しむことができる。こんなお店、東京にもあるといいのにな~!

・アイス+お酒

ここは、アイスクリームにリキュールをはじめとするお酒をかけて楽しむことができるお店である。初心者には説明があり、アイスをよりおいしく食べる方法を教えてくれる。ここの定番メニュー「Aセット」(1390円)の場合、2種のお酒を選ぶことが可能だ。

これに小さめのジョッキに入ったアイスクリーム(おかわり1回可)と、トッピング用のクレープ・ヨーグルト・パイ・キヌアがついてくる。トッピングは少量ながら、いろいろな味を楽しむことができる。

milkvill3

・高級酒まで取り揃えている!

このお店がすごいのはココからだ。お酒の品揃えがハンパではない。100種類は軽く超えており、しかもかなり高額なお酒まで取り揃えているのである。たとえばブランデーの「レミーマルタン ルイ13世」やワインの「ロマネコンティ」など、アイスにかけて食うような代物ではない高級品がゴロゴロある。別途追加料金のかかるものもあるが、ほとんどのお酒がAセットの料金でオーダー可能だ。

・まさかのポルフィディオ!

なかでも私が一番驚いたのが、最高峰のテキーラのひとつ「ポリフィディオ アネホ」があったことだ。ここはただのアイスクリーム屋ではない。押さえるところを押さえる、本物のバーである。店内は随分メルヘンチックではあるのだが、それでも提供しているお酒の質は高いといえるだろう。

・アイスとお酒を一度に味わう

その食べ方は、まずアイスをスプーンの3分の2程度すくい、ジョッキの上に置く。スプーンに溝があり、ジョッキの上にちょうど収まるようにできている。そしてすくったアイスの上から、お酒を垂らして一口でいただくのである。アイスとお酒のおいしさを一口で味わえる、実にぜい沢な食べ方だ。素晴らしいアイディアである。

なお、私が注文したのは、テキーラ「ポルフィディオ アネホ」とヘーゼルナッツのリキュール「フランジェリコ」。それと別に紅茶と桃のリキュールをサービスしてもらった

・駆け出しのバーテンには打ってつけ

このお店が素晴らしい点はふたつある。まずひとつが、駆け出しのバーテンダーやソムリエがお酒の味を覚えるのに向いていることだ。彼らは酒を覚えなければならないが、金がいくらあっても足りない。しかしここに通えば、一通り有名なお酒を把握することは可能だろう。少しずつたくさん味を知ることができる。

・店そのものがレディーキラー

そしてもうひとつ。お店は21時以降、カップルでいっぱいになるそうだ。というのも、一見スイーツ店のようで実はバー。いろいろなお酒の味を楽しんでいるうちに、すっかり酔っ払うということになる。つまり店まるごと「レディーキラー」と言って良いだろう。女の子を口説きたい男性がこぞって利用しているようである。

実に面白いシステムだ。私(佐藤)は、お店の仕組みに興奮しすぎて、写真を撮ることを忘れていたので、お店の様子はその目で確かめていただきたい。とても良いシステムである。

・今回紹介したお店の情報

店名 カクテルアイスクリームBar ミルク村
住所 北海道札幌市中央区南四条西3-7-1 ニュー北星ビル 6F
営業時間 火・木~日13:00~24:00、水17:00~24:00
定休日 月曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ジョッキに入ったアイスをスプーンに3分の2程度すくい、そのうえにお酒をかける。ジョッキの向こうにあるのがお酒
milkvill2