もうかれこれ10回以上来ている、沖縄県の石垣島を中心とした八重山諸島。

その目的は、島そのものの雰囲気が大好きであること。竹富島黒島のような、沖縄古来の原風景が好きだからだ。

逆に南の島の醍醐味であるシュノーケリングやダイビングを代表とした海のアクティビティに関しては、今まで1度しか体験したことがない。

そして “リゾート感” も興味がないわけではないが、それを味わうために一人旅なのにわざわざ高いお金を払ってリゾートホテルに泊まろうとまでは思わない。


──そんな中、先日石垣島に訪問した私(耕平)は宿泊先のゲストハウスのオーナーと飲んでいたところ、最近面白い施設がオープンしたという情報を教えてくれた。

なにやら、リゾート感がすごいらしく一度行く価値はあるとのこと。まぁ、あまり興味がないこともあり半信半疑で訪問してみると……そこにはアラフィフのオッサンが完全にパリピ化できる空間が待っていた!

市街地から車で10分ちょっと

その新しくできたリゾートスポットは『Cafe&Bar Sazanami(サザナミ)』という店名らしい。

場所は「離島ターミナル」や「ユーグレナモール」、最大の繁華街「美崎町」などがある中心地から、車で10分ちょっとの距離。石垣島産のお土産として有名な「石垣の塩」が運営する敷地内にあるとのこと。

先のゲストハウスのオーナーさんいわく、「昼から空いてるけど、行くなら絶対に夜に行ったほうがいい」というアドバイスを受け、さっそく訪問。

地図を頼りに進んで行くと、すでに閉店していた「石垣の塩」の売店に併設している、それらしき施設が……!


そのまま入口の門をくぐって……

奥に進んでいったところ……


ここはどうやら違う施設だったみたいだ。


※編集部「ズコーッ!」


その施設の人に聞いたところ、敷地は一緒だが入口が違うという。そこで教えてもらった場所に移動。

私が訪問した当時はお店の入口だとわかる目立つものがなかった。ゆえに教えてもらわないとわからないような場所にあるが、今度こそソレっぽい看板を発見!


どうやらこの「ソルトヴィレッジ」という施設の中に、『Cafe&Bar Sazanami』があるらしい。


入口を通り、自然が織りなす光景にイルミネーションが装飾された道を進む。


何かこの空気感だけで、メチャメチャ期待が持てる! 道を突き当たると左に『Cafe&Bar Sazanami』があるようだ。


さらに進んでいくと……


ちょっとした橋が姿を現した。


その橋を渡り……


ようやく『Cafe&Bar Sazanami』に到着。


・アラフィフオヤジ、パリピになる

イルミネーションで装飾された山道を抜けて見た光景。それはリゾート感にさほど興味がない私の予想を大きく覆すものだった!


マジか……なんだこれ。


石垣島で高級リゾートホテルに泊まったことがない私には、初めて見る光景に絶句するしかなかった。たぶん「リゾート感に興味ない」の裏側には、「そんなリッチな雰囲気を味わう金銭的な余裕がない」という意味があったのだろう。

それゆえに自分なりにこういったスポットは無意識に拒否していたが、この光景を目の当たりにしたら、それまでの考えが間違っていたと瞬時に感じた。

店内を見渡すと、カフェバーなのにオシャレで水の色が少し変わった綺麗なプールが広々と併設されている。


奥に行くと、カフェバーなので飲み物が注文できるスペースがある。そこにいたのは、このお店の店長「サザナミ」さんだ。



料金システムは、時間帯により入場料は変動。ワンドリンク付きで支払いと同時にドリンク用のコインがもらえる。


もう少し店内を見渡してみよう。先ほど「プール」思っていたものは、実は「ソルトスパ」で、塩としては高級な部類に入る「石垣の塩」が使われているとのことだ。


お酒を飲みながら、絶景を満喫するスペースがあったり……


雨が降った時のためなのか、屋内の飲食スペースもある。


一旦、お店を出てきた方向から途中の道を逆に行って……


少し山道を進んでいく。


すると……石垣島の最大の湾「名倉湾(なぐらわん)」が独り占めできる!


この日は夜に来たが、夕方に来ると絶景のサンセットが拝めるらしい。


そのあとお店に戻って、飲み物を注文。私はこのあと運転があるので、サザナミさんに無理を言ってメニューに無いノンアルコールカクテルを作ってもらう。


そして出してくれたのが、「マンゴーライジング」というノンアルコールカクテルだ。


まさにこの空間にバッチリのビジュアル! そのカクテルを持って先ほどのくつろぎスペースで、アラフィフのオッサンがパリピ気分を味わう。



・なんとサウナにも入れる!

今まで紹介した内容でも『Cafe&Bar Sazanami』が演出する非日常の異空間が伝わったと思うが、さらに特筆すべきものがある。


それはサウナが併設されていることだ。


しかも、設置されているのは2基。「バレルサウナ」と呼ばれるものと、屋外サウナとして比較的珍しいと言われている「ティピテントサウナ」と呼ばれる種類だ。


私が訪問した時期は、まだ「バレルサウナ」しか稼働してなく、「ティピテントサウナ」は準備中だったが、来ていたお客さんはサウナに入ってはソルトスパで整うという行為を繰り返していた。


なお「バレルサウナ」は、最大6名くらいは入れる広さ。


一方「ティピテントサウナ」は、収容人数の詳細は定かではないが、「バレルサウナ」よりも自由度が高いような気がする。


──いかがだっただろうか? オープンしたのは2023年10月下旬とのことだが、もし半年前にオープンしてたら家族で石垣島に来た際に、確実に利用していたことだろう。

なので正直、記事にするかどうか迷ったくらい教えたくなかった、知られざる優良スポットだと断言できる。団体旅行の夜のパーティーにはもちろん、結婚式の二次会とかには金額的にも最適解だと思った次第だ。

ただしデメリットもあって、市街地から離れていて場所が分かりにくいこと。加えて、全員アルコールを飲むならタクシーや運転代行をうまく手配しないといけない点だ。

しかし個人的にはデメリットを大きく上回るメリットが『Cafe&Bar Sazanami』にはあると思う。これから石垣島に旅行に行く予定がある人はマジでオススメのスポットなので、ぜひ足を運んでもらいたい!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 Cafe&Bar Sazanami(Instagramアカウント
住所 沖縄県石垣市新川1145-57
時間 月・火・木曜日:12:00〜22:00、金・土・日曜日・祝日:12:00〜23:00
定休日 水曜日

参考リンク:石垣の塩 
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.

▼リーズナブルな忘年会イベントもあるらしい