芸人でありながら、社会問題について切り込んだ発言をすることも多いウーマンラッシュアワーの村本大輔さん。以前の記事で、彼が2017年10月22日の衆院選に行かなかったことをTwitterで告白し、非難が殺到していることをお伝えした。

選挙特番にも出演していただけに、このツイートの炎上は現在も続いているが、そんな村本さんがインスタグラムのアカウントを開設。選挙に行かなかった人たちに理由を聞く動画を投稿しているためお伝えしたい。

・突然Twitterに投稿

10月24日夜、村本さんのTwitterで「動画を投稿しました」というつぶやきとともにリンクされたインスタアカウント「@1125lennybruce」。これは、この度新しく開設したアカウントのようだ。

・現在のところ動画は13本

アカウントに飛んでみると、10月25日13時23分の時点で13本の動画が投稿されている。内容は、村本さんが「選挙に行ったかどうか」を直接インタビューし、選挙に行っていない人に理由を聞くというもの。

#選挙 #行かなかったリアルな声

A post shared by 村本大輔 (@1125lennybruce) on

インタビュー相手の顔などは映っておらず、村本さんいわく「出会った人に今回の選挙いったかどうかのインタビューしてます。最初は隠し撮りなんでテレビ用じゃないリアルが見れます。後で許可とってます」とのこと。

・むしろ選挙に行きたいのでは

これまでの投稿や発信を見るに、彼が選挙について「行かないことを良しとしている」わけではないことは明らかだ。では、どうすれば選挙に行かない人が行くようになるのか? 彼のやり方の良し悪しはともかく、その行動に考えさせられるものがあることは確かである。

参照元:Instagram @1125lennybruce、Twitter @WRHMURAMOTO
執筆:中澤星児

▼タクシーの運転手に聞いてるっぽい