やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 早くもミネズミとヨーテリーでお腹いっぱいになってないかな? まあ2つとも色違いが実装されてるからタップはするけど、正直もうテンションは上がりづらくなっちゃってるよね。早くイッシュ地方の追加が来て欲しいよ!

それはさておき、お兄さんは先日開催された『新北サファリゾーン』に参加するため、台北まで足を運んできた。今回は同イベントにかかった旅費を全公開! 特に「来年こそは行きたい……」と考えているトレーナーはぜひ参考にしてくれよな!!

・3泊4日の旅

まずはお兄さんが過ごした旅の日程をご覧いただこう。日本と台湾の時差は1時間で、表記は全て現地時間となっている。


10月2日(水曜日): 成田空港13:30発 → 桃園空港16:20分着
10月3日(木曜日): イベント初日
10月4日(金曜日): イベント2日目
10月5日(土曜日): 桃園空港06:30発 → 成田空港11:00着


ご覧のように今回は「3泊4日」の旅。大人になってから台湾は初めてだったものの、フライトは約4時間なので大したストレスも感じなかった。ダウンロードしておいた「有田と週刊プロレスと」を見ていたら、あっという間に到着だ。

View this post on Instagram

台湾! 暑いッ‼︎

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on


・西門に宿泊

それはどうでもいいとして、次に宿泊施設について。今回はワケあって航空券とホテルを別々に手配した。というのも、最初に航空券とセットで予約したホテルが会場からあまりにも遠かったことに後から気付いたのだ。会場からのアクセスも考えて、ちゃんとホテルを予約しような!(自戒)

んでもって、後から予約したのは繁華街「西門」にあるホテルだ。西門は “眠らない街” といった印象で、恐ろしいほどのポケストップが密集していた。その大半がスポンサーの「チャージスポット」となっており、ハッキリ言って都内よりも密度は濃い。マジでスゴイです、台北。そして西門。

肝心のホテルはというと、ホテルとは名ばかりで良く言えば「趣のある宿」といったところだろうか。なにせ4階まで階段で、本気を出せば隣の建物に飛び移れそうなほど狭い路地裏にあった。隠れ家的どころか、実際に誰かが隠れていても不思議ではないホテルである。ただ別に不潔ではないし、オーナーおばちゃんも親切だったので個人的には無問題であった。


・総額は…

航空券代とホテル代、その他にかかったのは現地で使うお金と通信費くらいだろうか? 以下で今回の旅で使ったお金を全公開するぞ。


航空券代: 3万3000円
ホテル代: 1万7000円
現地で替えたお金: 3万円
通信費: 2500円


というわけで、合計8万2500円ということになる。現地で使ったお金は、交通費と食費、おみやげ代がメインで、移動は地下鉄(MRT)をメインとしてタクシーにもちょいちょい乗った。特に台北版Suicaみたいな電子カードは手軽に買えるうえ、コンビニでも支払いやチャージが出来たので非常に便利だった。


食事はバカ高いレストランには行かなかったものの、ケチったつもりは全くない。ガチョウやルーロー飯など、台湾の代表的な料理は片っ端から食べまくったので、1日平均4.5食はしたと思う。基本的に台北の食事はリーズナブルで、しかもどれも激ウマだった。マジで最高。

View this post on Instagram

魯肉飯! ウママーーー‼︎

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on


・意外と高く感じたもの

おみやげはそれこそピンキリなので何とも言えないが、意外と台湾みやげの定番「パイナップルケーキ」がお高い印象であった。ガチョウを1人で食べても300元(約1050円)なのに、パイナップルケーキは12個入りで450元(約1570円)ほどだ。日本円にするとそうでもないが、向こうでは「高ッ!」と感じたことは素直に記述しておきたい。

ちなみに自分用に購入した「馬掛」と呼ばれる中国服は600元(約2100円)で、娘用に購入した中国服は450元(約1570円)。どちらも台北駅直結の台北地下街で購入したが、こういう機会がないとなかなか買えないので、個人的にはとても満足している。


おそらく航空券代やホテル代は、予約サイトやタイミング次第でさらに安くなる可能性があるハズだ。とはいえ3泊4日で5万円ならば相場の範囲内なのではなかろうか? ちなみに朝6時半のフライトはなかなかヘビーだったので、ぶっちゃけオススメはしない。


とにもかくにも、3泊4日の台湾ならば「航空券とホテルで5万。あとは向こうで使うお金次第」と覚えておくといいだろう。日本のトレーナーにとってはもっとも参加しやすい海外イベントの1つなので、機会があればぜひ出かけてみて欲しい。本当に楽しいゾ!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼イベント中はなんか英語でインタビューもされちゃったよ!

▼西門は「ザ・繁華街」という感じの街だった。

▼ポケストップが狂い咲き!

▼とにかくガチョウがウマかった。3日連続で行った。

▼台湾のレイドで色違いギアルもゲット!

▼プチ情報。向こうのお茶には基本的に砂糖が入っているので、無糖がイイ人はムラサキがオススメ。

▼興味がある人はぜひ来年参加してみてくれよな!