話題となっているツイートを見ていると、必ず目につくのが「FF外から失礼します」と枕言葉のように使っているリプライ。これは「フォローフォロワー外から失礼します」という意味だ。

いつからか、まるで暗黙のマナーのようにTwitterで使われ始めたこの言葉。そんな謎ルールがさらに、ガラパゴス的進化を遂げているようだ。っていうか、言わない方がマシなのでは……

・言うべきか言わざるべきか

時に議論も巻き起こしている「FF外から失礼します」。「ひと声かけるのがマナー」という意見から「オープンな場という前提だから不要」「言われたらめんどくさい人に感じる」という意見まで賛否両論である。

・独自の進化

そんな「FF外から失礼します」が、さらなる謎の進化を遂げていることが判明した。Twitterで、使われ始めている枕言葉とは「F外失」。省略しちゃったよ……。

誰がどう見てもツッコミどころの塊であるこの言葉。逆に失礼じゃね? 言わない方がマシじゃね?

・マナーは?

なお、この他に「F外失ゾ」というパターンもあり、もはや意味不明だ。1行目にこれがあるだけで、攻撃されている気分になるのはなぜだろう。始まりはマナーだったはずなのに。

ちなみに、Twitterを検索してみると、特に煽り目的で使われているわけではなく、使用用途は同じようだ。ユーザーにつれて変化するTwitter。あなたはこの言葉についてどう思うだろうか。以上、FF外から失礼しました。

参照元:ヤフーリアルタイム検索
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.