Twitterのトレンド欄。地域を選択することができ、多くの方が住んでいる場所に最寄りの都市や、あるいは「日本」に設定しているのではないだろうか。

トレンド欄に並ぶのは基本的に日本語か、せいぜいが英語だ。しかし、多くの人がまだ眠っている早朝には謎のアラビア語が並ぶことが多いらしい。これは一体何だ? スパムか? 荒らしか? えっ……そんな真相がッ!

・アラビアンな午前5時

筆者がトレンド欄の違和感に気づいたのは、普段なら眠っている午前5時頃。ソシャゲに全力を出して徹夜していたときのことである。何気なくトレンド欄を見るとアラビア語が3つもトレンド入りしている。



トレンドの設定を「世界」にしていたら全く不思議ではないだろう。しかし筆者は「日本」に設定してある。というか、Twitterでアラビア語のタグを見たのも初めてだ。

ふーん、アラビア語のタグって、ちゃんと「#」も右側(アラビア語は右から左に書く)に来るんだなぁ……。って、そもそもなんだよこれ? 何かの業者によるスパムか?

・Twitter民の反応

Twitter内で「アラビア語」などと検索してみると、以下のようなツイートが。


「トレンドにアラビア語食い込んでるが何事」
「日本のトレンドにアラビア語が入ってるんだけど…」
「トレンドにアラビア語入ってるの初めて見た」
「アラビア語が乱入しているのはbotによるスパム攻撃」
「アラビア語らしきハッシュタグが上がっているのは何かの攻撃か」


多くはいぶかしんだり、筆者同様にスパムの類を疑ったりというものである。やっぱりそうなるよね……。ところで興味深いのは、この現象が恒常のものであることを示唆するツイートの存在である。


「この時間いつもアラビア語のトレンド入ってる」
「深夜帯とか朝になると英語とかアラビア語とかがトレンドにあがるのはなんでや」
「朝のトレンドってなんでアラビア語しかないの?」
「朝早く起きてツイッター見るとアラビア語? が毎回トレンドに乗ってるのなんでww」


これらは特に昨日今日のものだけではなく、ツイートされた時期はばらばらである。どうやら早朝のアラビア語トレンド入りは以前からよくあるようだ

・外国人からのコメント

ここで筆者、ふとした思い付きで、ゲームについてばかり投稿しているアカウントで「誰か教えて」と英語で投稿してみた。しかしこちら、フォロワーも特におらず、ガチャの結果やゲームでの一喜一憂を垂れ流すばかりのアカウント。

返信など全く期待していない。ノリとしては「お腹すいた」や「コンビニ行ってくる」と投稿するのと同じである。というか「誰か教えて」と投稿した時点でなんだか満足したし、寝るか……

おや、Twitterに通知? って、外人からコメント来てるぅぅううう! 知らない人からDMまで! とりあえず彼らのプロフィールを見てみると、シリアやパレスチナ在住。普段からアラビア語でツイートしている。

どうやらガチなアラビアンTwitter民から反応をもらったようだ。ぶっちゃけもう寝ようと思っていたが、なんて書かれているか見てみよう。

・ただの暇つぶし

と、この辺りで先に結論を述べておこう。早朝のアラビア語は、日本人もよくやるTwitterでのくだらない暇つぶしのアラビア語版的なものである可能性が濃厚だ

無論、中には政治的な荒らし行為に使われているタグだったり、同じアラビア語でも、方言だったりして意味不明なものもあるようだ。彼らの中には「botかもね!」と言っている人もいた。

・3つのアラビア語タグ

ここから先は、親切にも教えてくれた彼らとのやり取りや、筆者の推測も含め、より詳しく説明しよう。コメントをくれたのは計4人。それぞれ説明の仕方は違っていたが、内容は似た感じだ。

ちなみに今回は、トレンド入りしていたタグをコピペして質問し、それぞれについて反応を得た。したがってその時々の流行により、また違うものがトレンド入りしているであろう点は踏まえて頂きたい。

まずトレンド入りしていたのは以下の3つのタグ。


1:「الدرعيه_تجاهر_بالمعاصي#」
2:「هات_كلمه_قصيميه#」
3:「اكتب_اسم_امك_لنا_في_الهاشتاق#」


まず1つ目は、おそらく「Ad Diriyah」という地名だと思う。こちら、答えてくれた人でも意見は分かれており、「政治的な問題について」「アラブの地名」「地名か人の名前」という感じである。



とりあえず「固有名詞」をヒントに検索してみた結果行き着いたのが「Ad Diriyah」なのだ。そして英語で検索してみると、ちょうどこの場所で「The 2018 SAUDIA Ad Diriyah E-Prix」という自動車によるレースが行われていたことがわかった。

また、このタグとともに音楽に合わせて熱狂する若者たちの動画を発見。その動画は、どうやらこのレースに合わせて開催されていたコンサートの様子のものらしいことが、メディア「ARAB NEWS」を見て発覚。

確信はないのだが、きっとこのレースやコンサートがとても熱狂的なもので、トレンド入りしたのでは……と筆者は考えている。

・アラビア語の方言

2つ目に関しては正直よくわからない。教えてくれた人達も、「アラブ人だけど意味不明」「Tell us a word in(このあとが方言でわからない)」「サウジアラビアの方言だと思う」「alqassimの言葉で何か言え」という感じだ。



もしかして、日本で言うところの「#知ってる津軽弁を言え」的なタグのアラブ版なのかなぁ……というのが筆者の推測である。こういうの、ありそうな気がする。

・母親の名前は?

そして3つ目は「#母親の名前は?」だ。これについては教えてくれた人全員からほぼ同じ内容を具体的に教えてもらったので間違いないだろう。



それを踏まえたうえでこのタグがついたツイートを見てみると、なるほど納得がいく。「ノーラ」や「マリアン」と女性名をタグ付きでツイートしていたり、中には「母ちゃんの名前はシヴァの女王」とジョークを飛ばしているものも

・日本のTwitter民とだいたい一緒

ここまで教えてもらったところで、なんとなく先に述べた結論に至ったのだ。これって暇を持て余したTwitter民が遊んでるだけやん?

ちなみに日本時間の午前5時におけるアラブ語圏の時間を調べてみると……サウジアラビアは夜11時で、アラブ首長国連邦は午前0時。大体が深夜だ。

日本でもちょうどそのくらいの時間になると、ぶっちゃけそんなに面白くもない診断メーカーや、微妙なタグをトレンド入りさせたりしている気がする。あくまでも筆者の推測だが、これで正解なのでは?

そうだと仮定したら、言語や文化が違っていても、中身は大体似たようなものなんだなと思えて親近感がわいてきた。まあ、同じ人間だし習性が似たようなものというのは、当たり前といえば当たり前なのだが。

そして内容をなんとなく理解できると、真っ先に悪意ある荒らしやスパムと疑ってしまったのがなんだか申し訳ない。というか、偏見っていうのはこういう無理解から来るんだなぁというのをしみじみ感じた

ということで、早朝のアラビア語トレンド入りに戸惑ったことのある早起きな日本のTwitter民の皆さーん。こちら、アラビアンTwitter民の寝る前の暇つぶしっぽいと思いませんか? 英語で聞いてみたらすぐ反応くれたので、乗っかって仲良くなってみるのも良いかもしれないですよ!

えっ、どうして設定を日本にしていても国外のトレンドが入ってくるのか? それはちょっと分からないです。

参照元:ARAB NEWSTwitter検索
Report:江川資具
Photo:RocketNewe24.

▼わざわざDMをくれた人も