sikiru

2017年も早いもので3月に突入し、いよいよ春らしさが感じられるようになってきた。ただ、1年という長いスパンで考えるとまだ序盤。今から今年1番のものを決めるというのは、少しばかり気が早いだろう。……ところが!

つい先日、サッカー界では今の時点で「年間ベストゴール」と言っても過言ではないくらいのスーパーゴールが炸裂。まるで漫画のような美しさに惚れ惚れする人が続出している。

・ナイジェリアリーグで生まれたゴール

噂のゴールが生まれたのは、2017年2月25日にナイジェリアで行われたマウンテン・オブ・ファイアー・アンド・ミラクルFC(MFM)vs エヌグ・レンジャーズの試合でのこと。クラブ名があまりにカッコよすぎることはさておき、注目すべきはそのゴールだ。

0−0迎えた前半30分、MFMのシキル選手が味方からパスを受けると……左足でボールを浮かせて相手をかわしたと思いきや、なんと落ちてきたところをこれまた左足でダイレクトシュート! 逆隅へズドンと鮮烈ミドルをねじ込んでしまったのである!!

・年間ベストで決まりか

両足使っても難しいプレーであるにもかかわらず、シキル選手は左足一本でスーパーゴールを演出。あまりに美しすぎるため、2017年の年間ベストゴール(プスカシュ賞)にノミネートされることは間違いないだろう。

その身体能力に驚かされる上、試合中にやってのけるところがまたスゴい。詳しくは動画「Sikiru Olatunbosun miracle goal – MFM vs Rangers」で確認して欲しいが、滅多にお目にかかれないスーパー・ビューティフル・アメージング・ゴールなので必見だ!

参照元:YouTubeFlashScore.com(英語)
執筆:原田たかし

▼試合はシキル選手のゴールで先制したMFMが2−1で勝利している