seoul

W杯があった2014年で年間最優秀ゴール賞に選出されたのは、コロンビア代表のハメス・ロドリゲス選手がウルグアイ戦で決めたスーパーゴールだ。振り向きざまに放ったボレーシュートは、おそらく多くの人の脳裏に今でも焼き付いていることだろう。

それくらい衝撃的なゴールであったが、なんとこの度韓国リーグでそっくりなゴールが生まれたのでご報告したい。動画「Seoul E-Land FC striker Minkyu Joo scored James Rodriguez’s volley goal in World Cup 2014」では、2つのゴールが同時再生されるのでチェックしてみよう!

・韓国2部でのゴール

そっくりなスーパーゴールは、韓国のKリーグチャレンジ(2部)の試合で生まれた。シュートを放ったのは、ソウルイーランドFCのストライカー・ジュミンギュ選手。ハメス・ロドリゲス選手同様、ボレーシュートでネットを揺らした。

・マジでそっくり

動画の画面は二分割されており、上がジュミンギュ選手が決めたゴール、下がハメス・ロドリゲス選手のものとなっている。そして実際に見比べてみると……こ、これは! なんとシュートだけでなく、流れまでそっくりではないか!

振り抜いた足は違えども、ディフェンスが一度弾き返すシーンからこぼれ球処理。さらには前線に送られたパスをトラップしてからのシュートまで瓜二つ! まるでデジャヴを見ているかのような感覚に陥るほどなのだ!!

・まさに奇跡

ビックリするくらい激似なため、ぜひご自身の目で確認して欲しい。舞台は違えども、ここまで似ているのは奇跡的。ひとつ言えるとすれば、どちらのゴールも素晴らしいゴールで、そう簡単に生まれるものではないということである。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし