inui

スペインリーグで日本人選手は成功しない。これまで中村俊輔選手をはじめ、大久保嘉人選手など、挑戦してきた選手が満足のいく結果を残せなかったことからそう言われてきた。だが、今ひとりの選手がその定説を覆そうとしている。

今季からエイバルに移籍した乾貴士選手がそうだ。徐々に適応する姿を見せていたのだが……なんと先日の試合で初ゴールを記録。しかも美しすぎると世界を魅了している。一体どんなゴールだったのか、動画「Golazo de Inui (1-0) SD Eibar – RCD Espanyol」で確認してみよう!

・均衡を破るゴール

乾選手がビューティフルゴールを決めたのは、2016年1月10日に行われたリーガ・エスパニョーラ第19節エイバル vs エスパニョールの試合。0−0で迎えた前半15分のことである。

・ゴラッソ中のゴラッソ

まず左サイドでボールを受けた乾選手は、自慢のドリブルで仕掛ける。そして相手と駆け引きをしつつ、中央へ切り込みペナルティエリアに侵入すると、ゴール右上隅を狙って右足を一閃!

放たれたシュートはきれいな弧を描き、ゴールネットに突き刺さった。キーパーの位置までしっかり見ていたことはもちろん、正確なタッチから繰り出されたプレーはゴラッソ中のゴラッソ。このゴールに対して、ネットでは次のような反応が見られた。

・ネットの反応

「乾のゴールやばww」
「乾のゴールうまいなあー綺麗」
「乾のゴールは何回見てもゴラッソやわ」
「上手すぎてたまげた」
「乾初ゴール!ゴラッソ!コングラ!すごすぎる」
「乾のゴラッソ何度見ても飽きない。しかもゴール後にちゃっかりお辞儀パフォやってた」

……などなど。動画をご覧いただけたらわかるが、滅多にお目にかかれないスーパーゴールだ。自身の夢だったというスペインリーグで初ゴールを決め、結果を残した乾選手。今回披露したお辞儀パフォーマンスがもっとできるよう、これからの活躍に期待したい。

なお、乾選手のゴールで先制したエイバルは前半22分に失点。一度は追いつかれるものの、後半29分に追加点を挙げ、結果的に2−1で勝利している。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼左サイドから仕掛ける乾選手
1
▼ペナルティエリアに侵入したところで……
2
▼右足一閃! 狙いすましたビューティフルゴールが炸裂!!
3
▼動画はYouTubeで確認しよう