kickoff

サッカーは数あるスポーツの中でも、得点が決まりにくい部類に入る。前後半90分を通してスコアレスであることもしばしば。いくらシュートを打ちまくったとしても、得点に結びつかないことも珍しくない。

だがしかし。入る時はあっけなく、何なら数秒でゴールが決まることもあるからサッカーはおもしろい。例えば今回ご紹介する動画「PINTOU BRASILEIRO NO PUSKAS! Gol ANTOLOGICO de Luiz Carlos!」もそう。キックオフしたかと思えば、ゴールが決まっていたのだ。

・ブラジルで生まれたスーパーゴール

電光石火のゴールが決まったのは、2016年2月27日に行われたブラジルの州リーグ「カンピオナート・セアレンセ」のセアラー vs グアラニ戦でのこと。3−0と敗戦濃厚なグアラニだったが、一矢報いたゴールがハンパなさすぎた。

・キックオフから2秒でゴール

というのも、なんとグアラニはキックオフからすぐさまシュート! 35歳のベテランストライカー「ルイス・カルロス」が放ったシュートは、美しい放物線を描いたかと思えば、そのままネットにズドン。目の覚めるような一撃となったのである!!

・早くも今年最高のゴールが誕生か

時間にして2秒ほどだろうか。世界最速もありえるゴールな上、コースや威力など、すべてが完璧。数年に一度生まれるかどうかのレベルで、早くも2016年のプスカシュ賞(年間最優秀ゴール賞)ではないかとの声も上がっている。

・Jリーグの最速記録

ちなみにJリーグの最速ゴール記録は、2014年の松本山雅 vs 讃岐戦で岩上祐三選手が記録した7秒。J1に限定すれば、2006年の佐藤寿人選手がセレッソ大阪戦で記録した8秒がある。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼世界最速のゴール!?

▼岩上選手の7秒ゴール