2016-10-28-17-59-55-3

ポケモンGOがブレイク中の「任天堂」が新たに発表したゲームアプリが、また大きなブームを巻き起こしそうだ。2016年12月配信予定のそのゲームの名前は……『スーパーマリオラン』である!

すでにご存知の方も多いかと思うが、このスーパーマリオランは画面上を走るマリオを操作してプレイする、iPhone / iPad専用のマリオだ。最新の情報では、アプリの配信開始を通知する「配信開始通知」の希望者も、すでに莫大な数に達しているという。

・スーパーマリオランは「片手であそぶ、新しいマリオ」

任天堂のホームページによると、スーパーマリオランは「片手であそぶ、新しいマリオ」で、走り続けるマリオをタップで操作。タップするタイミングによって変化するジャンプをクールに決めながら、コインを集め、ゴールを目指すゲームだ。

YouTubeで公開されているゲーム中の映像をみると、縦長画面でプレイするお馴染みのスーパーマリオといった雰囲気。片手で操作できるということもあり、幅広い世代が違和感なく遊べそうだ。

・配信開始通知の希望者が2000万人を突破

すでにAppStoreにて同ゲームアプリの配信開始を通知する「配信開始通知」の希望を受付中で、同社が10月27日に公開した第77期(2017年3月期)第2四半期 決算説明会資料によると、通知希望者の数がなんと2000万人を突破しているという。

・約150カ国で配信予定

なお現在は、iOS版に続いてAndroid版の開発も始めているとのこと。約150カ国で配信を予定しているということもあって、Android端末のシェア率が高い海外でもブレイク間違いなしのゲームといえるだろう。

12月に配信されるこのスーパーマリオラン。爆発的ヒットとなったポケモンGOの人気を上回るかたちとなるか。今後の情報に要注目だ。

参照元:任天堂「スーパーマリオラン」「株主・投資家向け情報」(PDF)YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼「SUPER MARIO RUN」 のプレイ動画がこちら