mario

任天堂が世界に誇るファミコンソフト『スーパーマリオブラザーズ』。言わずと知れた名作であり、世界一売れたことも有名な話だ。おそらく、30歳以上の人であれば誰しもがプレイしたことがあるだろう。

そんな『スーパーマリオブラザーズ』で、1985年の発売から30年以上経った今でも世界のゲーマーが挑み続けているのが「最速クリア」。そして記録は破られるためにあるとはよく聞くが、先日新たな記録が打ち立てられた。

・先日の出来事

その伝説が生まれたのは、2016年4月14日のこと。4分57秒41という凄まじいスピードでクリアしたのは、海外のゲームユーザー・darbianさんという男性だ。彼はこれまでにもマリオシリーズをはじめとするゲームで、未知なる領域にチャレンジしてきた。

彼が投稿してきた動画を見たところ、最速記録だけではなく、ワープなしでクリアすることにも挑戦。シリーズの『マリオ3』でもワープを使わず、約54分でクリアしている。それだけでも相当ストイックな人物ということが推測できる。

・あっという間に全クリ

それはさておき、今回の記録動画を再生してみると……映っているのは、まさに神業と呼ぶにふさわしい光景である。彼は何ひとつミスを犯すことなく、マリオを操作。ボスのクッパを目がけて走り続け、あっという間にピーチ姫を救い出す。

そして彼はコンマ数秒の差で最速クリアを樹立したことを実感すると、歓喜の雄叫びを上げて喜びに震える。もはや体が覚えているのだろうが、とにかくスゴいとしか言いようがない!

・楽しみ方が豊富なマリオ

ちなみに『スーパーマリオブラザーズ』は、最速クリアだけでなく、500点だけでクリアする非暴力主義のマリオなど、ストイックな楽しみ方が幅広い。腕に自信のある方は数ある記録に挑戦してみてはいかがだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼何ひとつミスがない!

▼マリオ3をワープなしでクリア