mariorun

キタキタキタキター! 本日2016年12月16日の午前3時ごろ、ついにiOS版『スーパーマリオラン (Super Mario Run)』の配信が開始されたぞーーー!! ポケモンGOのヒットから1年を待たずして任天堂がまたまた話題のゲームアプリをリリースだっ!

ご存知の方も多いと思うが、スーパーマリオランは、走り続けるマリオをタップで操作するスマートデバイス専用アクションゲームである。今回は世界で話題沸騰中のスーパーマリオランとはどんなゲームなのかを、ざっくりとご紹介したい。

・現在のところはiOS版のみ

まずはじめに注意しなければならないのは、スーパーマリオランの配信は現在のところiOS版のみという点である。Android版は現在開発中とのことなので、Androidユーザーの方は今しばらくの辛抱といったところだ。

・片手だけで遊べる

スーパーマリオランの最大の特徴は片手だけで遊べる手軽さである。ゲームがスタートすると自動的にマリオが走り出して画面がスクロール。プレイヤーは画面を指でタップしてマリオをジャンプさせながらステージを攻略するという簡単な仕組みだ。

mariorun2

・3つのゲームモード

スーパーマリオランには3つのゲームモードが用意されている。「ワールドツアー」というお馴染みのスクロールアクションゲームのほか、「キノピオラリー」というコインの枚数などのスコアを競う対戦ゲーム。そして「王国づくり」という100種類以上のアイテムで自分だけの王国を作るモードがあり、幅広い楽しみ方が可能だ。

・全てのステージをプレイするには課金が必要

課金についてだが、ゲームアプリ自体は無料ではあるものの、そのままプレイできるのは「ワールドツアー」モードのはじめの4ステージのみ。1200円支払うことで全24ステージと他2つのゲームモードも遊べるようになる。なお、課金によってコインなどのアイテムを入手することは出来ないとのことだ。

以上、ざっくりとスーパーマリオランの内容をご紹介した。今日から全世界151の国と地域で順次配信されるというスーパーマリオラン。Android版のダウンロードが開始されればさらにユーザーが増えるのは明らかだ。ポケモンGOと同様、空前のヒット作になる可能性は高いから、気になる人はぜひチェックしてほしい。

参考リンク:任天堂「Super Mario Run」(iOS)
Report:K.ナガハシ
ScreenShot:Super Mario Run(iOS)

▼こんな感じだ!
img_5635_1000px
img_5637_1000px

img_5638_1000px

img_5639_1000px

img_5640_1000px

img_5641_1000px

img_5642_1000px
▼真夜中3時ごろにアップされていたもよう