img_2502

ついに話題作「スーパーマリオラン」の配信がスタートした。現在のところiOS版のみの配信となっているが、ポケモンGOの大ヒットを受けてのリリースとあり、こちらも爆発的な大ヒットゲームとなることだろう。

それはさておき、ちまたにはこんな声があるという。スーパーマリオランをフルに遊ぶために必要な課金額「1200円が高い」というのだ……ハァァァアアアアッ!!!??? 馬鹿かおめーら! 何でもかんでも無料で遊べると思うなよ!! おじさんが叱ってあげるからちょっと来なさいッ!!

・「他のゲームは無料でずっと遊べるもん!」

そもそも無料のアプリは多い。というか、“まずは” ほとんどのゲームが無料である。スーパーマリオランも「ワールドツアーモード」のステージ4までは無料であり、その点は他のゲームアプリと変わらない。

mario

きっと文句を言っているユーザーは「でも他のゲームは無料でもずっと遊べるもん!」と言うのだろう……馬鹿野郎め。君たちがそのゲームを無料で遊べているのは、他のユーザーがジャンジャン課金しているからなのだよ! 君たちはその恩恵を与っているに過ぎないの!!

・マジで真っ当なやり方

スーパーマリオランの課金システムは、1200円でステージ5以降と他のモード「キノピオラリー」と「王国づくり」をフルに遊べるというもの。任天堂の発表によれば、それ以上の課金は一切ない……つまり、ポッキリ制である。正直、こんなに良心的な課金システムがあるだろうか?

ゲームの面白さについては人それぞれだから、ここでは割愛する。だが、ステージ4までプレイしてみて「もっとやりたい」と思えば1200円払えばいいだけの話である。本来の “お試し” の意味をこれほど真っ当に貫いているゲームはちょっと記憶にない。

mariotop

・他のゲームでは……

記者もこれまで、いくつかのゲームに課金をしてきた。パズドラ・ログレス・ポケモンGO……。ポケモンGO以外はいわゆる “ガチャ” が含まれてくるため、1200円なんて一瞬で消し飛ぶし、それでもいいと思って楽しんでいた。

記者が課金した額など、ヘビーユーザーからすればたかが知れているだろうが、そうした課金勢のおかげでゲーム会社がうるおい! 従業員の給料が支払われ!! その家族が養われるのである。無課金ユーザーは、そのことを絶対に忘れてはならない。

img_2504

・無課金ユーザーを否定しているわけではない

念のため言っておくが、決して無課金ユーザーを否定しているわけではないぞ。スーパーマリオランの1200円が高いとイチャモンを付け「最後まで遊ばせろケチィィィイイイ!」とわめく大馬鹿野郎に向けて、この記事を執筆していることはキッチリ記述しておこう。

1985年発売のファミコン版「スーパーマリオブラザーズ」は4900円、1990年発売のスーパーファミコン版「スーパーマリオワールド」は7900円、スロットは等価でメダル50枚1000円である。それでも本当にスーパーマリオランの1200円は高いのだろうか? 任天堂は「ケチィィイイイ!!」なのだろうか?

参考リンク:任天堂「Super Mario Run」(iOS)
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼1200円ポッキリの課金が、本当に高いのか? よくよく考えてごらんなさい!!
img_5642_1000px