ippe1

私(佐藤)は、いろいろな飲食店を訪ねているのだが、時々訪問を断念することがある。あまりにも長い行列のため、途中で入店を断念する場合があるのだ。今回紹介するお店、「いっぺこっぺ」も2015年に訪問した時に諦めたお店のひとつ。

ここは、カツカレーの専門店。隣のとんかつ店・檍(あおき)のカツを使ったカレーを提供している。初回訪問時、開店時間の後に訪ねたところ、お店に着くのが遅すぎた。これはなかなか入れないだろうと、すごすごと引き返したのだ。それから約1年を経て、ようやくその味にたどり着くことができたぞ!

・30分前なら楽勝

お店はJR蒲田駅の東口から徒歩数分のところにある。前回の反省を生かして、私は開店時間(11:00)の30分前にお店にたどり着いた。30分も前なら余裕で入れるだろう。そう思ったのは正しかった。店前には誰もいない! 隣の檍にも、入店待ちはゼロ。確実に入店したいなら、私のように開店時間の30分前に行くのが良いだろう。

ippe2

・ロースカツカレーにすべきだったか

さて何を食べようか。噂では、おすすめのロースカツカレー(1000円)のコスパが高いらしい。だが、特上ロースカツカレー(2300円)も気になる。ここは思い切って、特上にしよう! 奮発したのは良いのだが、本来の目的(カレー探求)からいくぶん逸脱してしまった。詳しくは後ほどお伝えしよう。

ippe3

・カウンターのみのお店

そしてこの後30分待ち、やっと入店。店内はカウンターのみで7席。極セマ店の部類に入るだろう。入店待ちをしている間にオーダーを取ってもらったのだが、すぐに料理が出てくる訳ではない。この後、さらに10分程度経って、ようやくカレーとご対面!

ippe4

あれ? カツとカレーは別盛り? しまった、ちゃんと調べておけば良かった。私が考えるに、カレーの上にカツが乗ってこそカツカレーだ。実は上ロースと特上ロースは別盛り。スタンダードのロースカツカレーは、ちゃんとカレーの上にカツが乗っていたのだ。何だかちょっとショックだな……。

ippe5

・千葉のブランド豚を使用

それにしても肉厚なとんかつだ。「林SPF」という千葉県のブランド豚を使用したカツの存在感はハンパではない。見るからにカラッと揚がった衣の色目も美しい。これは十分に期待できるカツだ。

ippe6

カレーも美味しそうではあるんだけど、カツの存在感がデカすぎる……。これじゃあ、まるでカレーがオマケみたいに見えてしまう。カレーはオマケということか? スタンダードなロースカツカレーにしておけば良かった。

ippe7

しかし実際に食べてみたところ、カレーそのものはチキンベースで、しっかりと煮込んでウマさが凝縮されている。おそらくカツと合わせても、お互いの食感を損なうことのないように作られているのだろう。

だが特上ロースカツだと、どうしてもカツの存在感と味の強さがカレーに勝ってしまう。これは、とんかつ名店のカレーということなので、仕方がないのかも……。

ippe8

・脂がトケる

当然カツはウマい。ピンクに色づいた断面が実に美しい。見ていて惚れ惚れするようだ。食べると、豚の脂が口のなかでトケる! こんなウマいカツ、なかなか食えないよ。マジで。衣のサクっとした歯触りと、トロける脂の食べ応えがとてもイイ。

ippe9

一応、カツカレーなので、カツと一緒にカレーを食べてみると……やっぱり豚の脂の旨味に押し切られて、カレーが弱く感じてしまう。う~ん、何だかもったいないような……。カレーはカレー、カツはカツで食うべきかも。

また、カウンターには岩塩やソースが備えられている。塩で食うとんかつは絶品だ。カレーを食いに来たはずだったのだが、カツに満足してしまう結果となった。まあ、いいか。ちなみに、厨房のダクトには「世界の渡部」こと、渡部建さんのステッカーが貼ってあるので、そちらもお見逃しなく。

・今回訪問した店舗の情報

店名 とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ
住所 東京都大田区蒲田5-43-7
営業時間 11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
定休日 水曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼隣の檍もいっぺこっぺもお昼時は行列
ippe10