jonny2

安くてウマいモノをたらふく食べたい! 激ウマではなくてもイイから量は食べたい、フトコロの寂しい学生はそう願うはず。学生だけでなく、お小遣いの限られたお父さんも願うかもしれない。

そんな切実な願いを叶えてくれる良心的なお店が、学生街には多く存在する。東京・御茶ノ水の「カレー屋ジョニー」も良心的価格でボリューム満点のメニューを用意しているぞ。暑さに立ち向かうにはまず体力! ここの「ビックリ! ロースカツカレー」を食って元気出せよ!!

・ランチ激戦区

お店は、JR御茶ノ水駅の聖橋口を出てすぐにある。この界隈は大学が多く、学生向けの安くてウマいお店がいくつも存在している。ランチは激戦区であり、各店趣向を凝らしてしのぎを削っている。

jonny6

・「ビックリ!」と呼ぶにふさわしいカレー

カレー屋ジョニーもそんなお店のひとつだ。ロースカツカレーを看板メニューに、ほぼすべてのメニューが1000円以内で収まる価格設定になっている。なかでももっともコスパが高いのが、ビックリ! ロースカツカレーである。

jonny1

・1000円以下は有難い

ロースカツがドドンと2枚も乗っており、視覚インパクト絶大! 見ただけでおなか一杯になりそうな勢い。食が細い人なら、これだけで満腹になってしまうかもしれない。価格は「小」が770円、「並」820円、「大」920円。ライス大盛りでも、1000円でお釣りが来るのはうれしい。

・適度な水分

カツは衣サクサクで、食感は意外にもあっさりとしている。しっかりと油を切っているようで、油っぽさをほとんど感じない。一方のカレーはコクが強いタイプで、味の濃さが際立つ。私(佐藤)の個人的な考えだが、金沢カレーのチェーン店は味が濃くて良いのだが、ルウの水分が少なく、絶対にご飯が残ってしまう。それに比べてここのカレーはほど良く水分があり、それでいて味が濃いので、ご飯だけが残る心配がなかった。

jonny4

・人手が足るとなお良し

味はなかなか良いのだが、お店にはスタッフがひとりしかいないため、丁寧な接客をする余裕がないように感じられた。正直疲れ切っているように見受けられたのだ。できれば、人手が足りて多少なりとも余裕が出ると、さらに良いと思った次第である。

・今回訪問した店舗の情報

店名 カレー屋ジョニー
住所 東京都千代田区神田駿河台4-5
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

jonny1

jonny3

jonny5

jonny4