
かつ丼と言えば卵とじ……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。だが、ここ最近、ブームになり始めているのが「卵とじない系かつ丼」である。卵ととんかつが別になっており、かつ丼なのにサクサク感を残しているその味。かつ丼のジレンマへの1つの答えと言える。
これは2023年来るぞ! ひと口食べて完全に虜になってしまった私(中澤)は、毎日とじないかつ丼を探しては食べるようになったのだが、「とじないカツ丼」や「焼きカツ丼」で検索してもヒットしない店があることに気づいた。
・カツカレー屋『いっぺこっぺ新橋店』の檍のかつ丼(1200円)
『いっぺこっぺ新橋店』もその1つ。以前の記事でご紹介しているとんかつ檍(あおき)の姉妹ブランド『いっぺこっぺ』。基本はカツカレー屋だが、新橋店のメニューにはかつ丼がある。
カレーに負けない強烈な豚の旨みがあるこの店のとんかつ。あのとんかつでかつ丼なんてウマイに決まってるだろ。そこで普通にかつ丼を食べに新橋店に行ってみたところ……
とじてない。
卵の台座に鎮座するとんかつ。見るからにサクサクのとんかつはどこか堂々として見えた。食べてみたところ、口の中にじゅわ~っと広がる豚の味。コレコレ! これがいっぺこっぺのとんかつよ!
・検索でヒットしない理由
しかし、なぜ検索に引っかからなかったのか? その理由はメニュー名にある。実はこのメニュー、名前が「檍のかつ丼(後のせ)」なのだ。
「とじないカツ丼」でも「焼きカツ丼」でもないのでググってもヒットしなかったというわけ。言われてみれば、とんかつ下は卵丼になっているため、「とじない」も「焼き」もちょっと違うのかもしれない。「後のせ」が最適である。
・塩もポイント
また、とんかつの上に何もかかっていないのはこの店においては正解だ。なぜなら、この店のとんかつは塩で食べるとクソウマイから。「ヒマラヤ岩塩ナマック」「ヒマラヤピンク」「ヒマラヤホワイト」とこだわりの塩で、豚肉が120%の力を発揮するのである。個人的なオススメはヒマラヤピンクだ。
ところで、メニューに(後のせ)とついていることでも分かると思うが、この店には後のせじゃないかつ丼もある。ゆえに、従来のかつ丼と選択が可能なのも良いところ。私は従来のかつ丼も好きなのでまた来たくなった。
・卵とじない系かつ丼の深海
とは言え、来たら来たでまた後のせを食べてしまいそうである。それほどにウマかった『いっぺこっぺ新橋店』の「かつ丼(後のせ)」。フラッと入れて回転の早いチェーン店でこの味は素晴らしい。
今日、卵とじない系かつ丼には様々な呼び名がある。シンプルな検索では見つけにくいその深淵なる部分も私が心惹かれるポイントだ。この海はどこに繋がっているのか? サーチライトの光はまだ照らされたばかり。
・今回紹介した店舗の情報
店名 いっぺこっぺ新橋店
住所 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
営業時間 11:00〜20:00
定休日 日曜日
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼卵とじない系かつ丼サーチの最新情報はインスタグラムに投稿してます(※動画のため音量注意)
中澤星児







【卵とじない】ガッツリ系チェーン「とんかつは飲み物。」のかつ丼が実はとじてない! しかもジャンクにウマイ男の焼きカツ丼!!
【小声】2023年くると囁かれている「焼きカツ丼」を安く食べられる店がこちらです
【卵とじないカツ丼を探せ】四谷のとんかつ屋『鈴新』のかつ丼がとじてない! サクサクだけど「焼きカツ丼」でもないその名は……
【卵とじないカツ丼を探せ】第10回:コスパ系とんかつ店『ツキウマ』のかつ丼がとじてない! でも検索で出ない理由 / 渋谷
【豚の日】2日に1回かつ丼を食べている私が選ぶ「焼きカツ丼・とじないカツ丼3選」
週2日、早朝の整理券争奪戦! ジモンも惚れた『レバニラや金太郎』の「幻のレバニラ」を求め朝6時に品川へ出かけた結果…
工場見学の域を超えた3000円の新ツアー! サントリー大阪工場 スピリッツ・リキュール工房の10億円かけた展示と試飲が本気すぎた
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
キッチンカー・オブ・ザ・イヤー金賞の海苔弁キッチンカーとは? 1100円の高級海苔弁に見る「キッチンカーの魅力」/ むら川
「クロネコヤマト」がパン屋を始めた熱く深い理由 / 創業者の想いを受け継ぐ『スワンベーカリー』の優しい味
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【卵とじないカツ丼を探せ】第9回:これはかつ丼なのか? 虎ノ門『つかんと』のかつ丼がとじてないけど……!
【悲報】松屋の「焼きかつ丼」が釣りすぎる / キレながら食べてみた結果……
【卵とじないカツ丼を探せ】渋谷のかつ丼屋『海老山』がとじてない! クリスピーな焼きカツ丼が1000円!! かつ追加しても1350円!
【実録】かつやの新商品「ふわたま白カツ丼」を食べに行ったら隣のおっさんにブチギレられた
口コミが謎すぎる高田馬場のとんかつ専門店『揚げ太郎』に突撃してみた結果…… 【卵とじないカツ丼を探せ】第6回
【卵とじない】かつ丼のジレンマを解決した「焼きカツ丼」をあなたは食べたことがあるか?
【大後悔】なぜ俺は「いっぺこっぺ 」に気付かなかったのか? ただいま週3でカツカレーにドハマり中
【卵とじないカツ丼を探せ】立ち食いそば屋『中村麺兵衛』のかつ丼がとじてない! しかもそばが激ウマ!! こういう店を待っていた
【卵とじないカツ丼を探せ】精肉店直営のコスパめし『肉屋食堂たけうち』のかつ丼がとじてない! ガッツリ肉の「リブロースかつ丼」
【爆盛り】「横綱とんかつ どすこい田中」のかつ丼がとじてないと聞いて行ってみた結果 → それどころじゃなかった