helmet
自転車でも、特にスピードが出るクロスバイクやロードバイクに乗る人は、車道を走ることもありヘルメットの着用はマストである。

だが、ヘルメットは荷物になって持ち運びに不便で、かといって、自転車に置いていって盗まれても困るし、何かと手に余りがちなアイテムである。そんな、ヘルメットの短所を改善するべく、なんと、折りたためる自転車用ヘルメットが登場したというので紹介したいと思う。

・折りたたみ式の自転車用ヘルメットが登場!

折りたためる自転車用ヘルメット「FEND:フェンド」は、衝撃緩衝に適した発砲プラスチックを使用しているため、強い衝撃に耐えることができるという。

フェンドを紹介した動画を見ると、骨組みのようになったヘルメットは、扇子をたたむようにコンパクトにまとまるため、元のサイズの3分の1まで小さくなるのである。これなら、リュックやバッグの中にもしまえるので、置き忘れたり邪魔になることもないだろう。

・通気性が良くサイズの調節も楽々!!

そして、従来のヘルメットのように、頭全体を完全に覆ってしまうデザインではないので、通気性が良く、気温が高い日でも頭が蒸れずに済むのもポイント高しである。

また、枠組みを広げたり狭めたりすることで、頭のサイズに楽々フィットさせることができるので、ヘルメットを購入したはいいけど微妙にサイズが合わない……といった事態も招かずに済む。

・デザインもスタイリッシュでお洒落~!

さらに、発砲プラスチックは軽量なため、長時間ヘルメットを被っていても首や肩が疲れず、持ち運びの時も楽チンなのだ。それに、白と黒の2色から選べるデザインもスタイリッシュで、どんなウェアやバイクに合わせてもハズレがなさそうだ。

現在フェンドは、ネットで寄付金を募るサイト「KICKSTARTER」でキャンペーンを展開中で、目標額の4万ドル(約416万円)を超える4万2000ドル(約437万円)を集金。同商品は、2017年7月より商品の発送を開始する予定で、価格は89ドル(約9260円)に設定されている。かなり話題を集めている様子で、すでに先行予約の枠は一杯になっているそうだ。

私事だが、筆者は最近クロスバイクを購入してサイクリングを始めたばかりなのだが、まだヘルメットは未購入なので、このお洒落なフェンドに興味深々である。

参照元:KICKSTARTER(英語)
執筆:Nekolas