うまいもの+うまいもの=うまいもの! そんな発想を感じさせるカツカレー。日本発祥の料理であることは言うまでもない。合わせられているカレーソースも日本カレーだしな。

ゆえに、私(中澤)は衝撃を受けずにはいられなかった。『印度』でネパール人が作るカツカレーが絶品だったのである

・印度

すまない。ついつい誤解を与えかねない言い回しをしてしまったが、『印度』というのは店の名前である。バンドのリハ終わりにちょっとゆったりできる飯屋を探して下北沢を歩いていたところ、「インドカレー 印度」と大きく書かれたカレー屋が目に留まった。

カウンターのみの店も多い下北沢の飯屋の中ではかなり広々としたテナント。しかも、窓にはこんな貼り紙が貼られていた。「炭焼チーズナン食べ放題の店」と。ナンの食べ放題はよくあるけど、チーズナンが食べ放題ってなかなかないで。

・どういうことやねん

というわけで入ってみたところ、席間の距離が広く中もゆったりしていた。明るくて店内が綺麗なのもちょっと腰を落ち着けたいタイミングにちょうど良い。そして、問題のチーズナン食べ放題コースは税込1680円な様子。

そんなに高くないな。セットや内装はこういうインド系料理屋にしては気が利いているが、カレーの種類自体はオーソドックス。ポークキーマにバターチキンにインドビーフ……ん? ビーフは珍しいか? と思いきや……

カツカレーがある……! 思わず2度見してしまった。何度見ても「絶品カツカレー(1280円)」と書かれている。絶品なんだ……。

・脳が迷子

インド系料理屋にカツカレーがあるのを初めて見た気がするが、さらにメニュー名の上にはこんな記載があった。「話題のSPF豚使用」と。日本のとんかつの最先端いってるやんけッ!

ここは本当にインドカレー屋なのか? だが、カツカレーでも選べるカレーソースはバターチキン、ポークキーマ、インドビーフである。

もはや珍しいのかどうかさえ分からない。脳が迷子になった結果、記事的には明らかにチーズナン食べ放題の方が美味しいのに、カツカレーを注文してしまった

・塩で食べてみる

とんかつの乗ったライスとカレーソースが別々になっている絶品カツカレー。とんかつは最初のひと口は塩で食べることをオススメされている。とんかつにこだわりすぎだろ。『とんかつ檍(あおき)』かよ。

と言っても塩はヒマラヤ岩塩ではなくクレイジーソルトなのだが、食べてみたところ普通にウマイ。塩で食べるとんかつはソースほど誤魔化しが効かないので、柔らかさや豚肉の旨みの強さなど素材の味が分かりやすい。ゆえに、微妙なとんかつはより微妙になったりして、食べるのに疲れたりもするのだが、そういった微妙さは感じられなかった。

・カツカレーとして食べてみる

ただ、せっかくなので日本従来のカツカレースタイルでも食べてみた。まずは、カレーをかけて食べてみよう。

ちなみに、私が選択したカレーソースはバターチキンカレー。マジで初めての組み合わせだが、う~ん。個人的には、とんかつを食べるには甘すぎる気もする。続いて、ソースをかけてみると……

当たり前だが、こちらはとんかつ自体はまあ普通の味。ただ、ソースで食べるとんかつをおかずに食べるには、バターチキンカレーはやはり甘くて、後味がもったりしすぎている。この食べ方ならポークキーマの方が合うかもしれない。ポークキーマは辛口らしいし。

・異世界インドカレー屋

結果、クレイジーソルトのとんかつをおかずに、バターチキンカレーを食べるというスタイルに落ち着いた。それぞれの味の品質は高いのでセットとしてはコスパが良い

ただ、拭えないパラレルワールド感。別の世界線のインド料理屋に迷い込んだような何かがズレてしまっている感覚がつきまとう。なぜこうなってしまったのか。

見たところ、キッチンや店員さんはガチ本場の人たちでカレーの味も本格派なのだが、メニューにそういう硬派さが全くない。そこで店員さんに話しかけてみたところ社長さんを呼んできてくれた。社長さんの名前は松崎さん。そう、日本人である

ここまでくれば勘の良い人は分かると思うが、絶品カツカレーなどのメニューは松崎さんが考えているのだとか。ちなみに、シェフはネパール人らしい。

この店の異世界インドカレー屋感はそういったアイデアと技術の分業から来ているのかもしれない。というわけで、『印度』のネパール人が作るカツカレー。ちょっと変なインドカレー屋だが、確かにコスパは良い。そのハイブリッドさにカレーの街を感じたのであった。これぞ共創。

・今回紹介した店舗の情報

店名 印度 下北沢店
住所 世田谷区代沢5-32-10 ラパシオン下北沢 1階
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ラッシークリームソーダというメニューも

▼アイス部分がめちゃくちゃミルキー

▼ちなみに、チーズナンはこういう感じ

▼糸を引くくらいトロトロ

▼モモなど普通のインドカレー屋的メニューもある