2016年4月21日に急逝した偉大なるミュージシャン、プリンス様。『ソフト・アンド・ウェット』や『1999』など彼は数多くの名曲を発表してきたが、なかでも『パープル・レイン』は特に有名だろう。

なのでプリンスさんといえば、つい “紫の雨” を思い浮かべる人は多いはず……。と、この度、ネット上で「プリンスが死んだ日の雨水」が売り出されたというではないか! やっぱり、紫色した雨なのかしらん?

今回、「プリンスが死んだ日の雨水」が売り出されたのがオークションサイト『eBay(イーベイ)』だ。出品ページには、無色透明な液体が入れられた瓶の写真と共に「2016年4月21日、ミネソタ州ペイズリー・パークの外で採取した雨」との説明文が掲載されている。もちろん商品名は「パープル・レイン」だ。

“ペイズリー・パーク” といえば、プリンスさんの自宅兼スタジオではないか。しかも海外メディア『Mashable』によると、彼がこの世を去ったとき、ペイズリー・パーク周辺では雨が降っていたという。ううむ、出品者はプリンスさんの訃報を受けて、雨を採取しに現場に向かったと想像される。

開始価格は100ドル(約1万円)に設定されているが、2016年4月27日現在、入札者はゼロのまま。返品は受け付けてくれず、日本への送料は別途必要らしい。きっとプリンスさんのことが好きで好きでたまらない人にとっては、“聖水” ほどの価値があるはず。あなたは欲しいかな?

参照元:eBayMashable(英語)、Twitter @mashable
執筆:小千谷サチ

▼果たして買う人は現れるのか?