purplerain

世界の音楽シーンに多大な影響を与えたミュージシャン、プリンスさんが亡くなっていたことが判明したという。彼は1978年にアルバムデビュー、1981年に主演と音楽制作の両方を務めた映画『パープル・レイン(Purple Rain)』のサウンドトラックが世界的ヒットを記録し、世界中にその名を轟かせた。

海外の音楽情報サイトが伝えるところでは、2016年4月21日に米ミネソタ州ミネアポリス近郊の自宅で死亡しているのが見つかったとされているが、詳しい死因は不明。米メディアによると、4月上旬に公演予定だったコンサートをインフルエンザという理由で延期しており、自宅療養中であったという。享年57歳。

・マルチな才能

プリンス(Prince)こと、プリンス・ロジャーズ・ネルソン(Prince Rogers Nelson)さんは、米ミネソタ州ミネアポリス出身。ジャズミュージシャンを両親に持ち、音楽とともに育ったという。作曲家やボーカリストとしてのみならず、楽器の演奏家としても力を発揮しており。ひとりでレコーディングを行うことも多かった。なお、アルバム・シングルの総売り上げは1億5000万枚以上に上る。

・ダンサブルでポップなリズム

セクシーな容姿と歌声もさることながら、彼のサウンドの最大の特徴とも言えるのは、そのダンサブルでポップなリズムだ。様々なジャンルの音楽を取り入れながら、どんなサウンドもリズミカルなサウンドへと昇華させてしまう。彼の最も影響を受けたアーティストとして、ダンスミュージックの元祖と言われるジェームス・ブラウンの名が挙がっているのも頷ける。

・故マイケル・ジャクソンも共演を懇願

様々なミュージシャンへ影響を与えているプリンスさん。実は故マイケル・ジャクソンのヒット曲『BAD』も当初はプリンスとのデュエット曲としてマイケル側が制作したもので、レコーディングの依頼を受けたプリンス側が丁重に断ったいう逸話が残されているほどだ。

容姿淡麗でありながら、その類稀なるマルチな才能で人気を博していたプリンスさん。全米メディアは今、「またしてもレジェンドを亡くした」と彼の死を大きく報じている。あらためて彼の冥福を祈りたい。

参照元:朝日新聞 DIGITAL、YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼『パープルレイン』のトレーラー

▼1989年公開の映画『バットマン』のテーマソング『BatDance』