hakodate1

2016年6月16日14時21分頃、北海道・内浦湾を震源とする地震が発生した。地震の規模をあらわすマグニチュードは5.3。函館市で震度6弱を観測したとのこと。

テレビ各局は地震速報を流すと共に、番組内容を変更して地震に関する情報を伝えている。番組内容をあまり変更することがないテレビ東京は、その時何を伝えていたのか調べてみた。

・主要な6局を同時に確認

番組の動向を調べるために、東芝レグザの「まるごとチャンネル」という機能を用いた。これは、7画面で放送中の番組を確認できる機能だ。

hakodate2

地震発生から数分経った後、各局はすぐにテロップで地震に関する速報を伝えた。日本テレビ・フジテレビ・TBSは、この時間帯にお昼のワイドショーを放送していたが、すぐさま番組内容を変更して、地震の詳細について伝え始めた。

・テレ朝はドラマを中断

確認を行った14時半頃の段階で、前述の3局とNHKが地震の詳細を伝えるなか、テレビ朝日はドラマをやっていたのである。しかし番組内容をさかのぼって確認すると、ドラマを一時中断して地震の詳細を伝えていた。

hakodate4

・テレ東は映画を

毎回テレビ東京の動向に、注目が集まるのだが、テレ東はテロップを出したものの、番組内容を変更することなく、映画を放送していた。

hakodate5

いずれにしても、余震が続く可能性があるので、今後の情報に十分に注意して頂きたい。

参照元:NHK
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24