catch

野球の試合で危険なプレーのひとつに「ピッチャー返し」が挙げられる。その名の通り、打球が投手めがけて飛んでいくものであり、これまでにも危険な目に遭った投手は数多い。

「打ち取りたい」という気持ちから、投手は反射的に反応してしまうのだが、正しい選択は避けること。まずは怪我をしないようにする行為が求められる。しかし、海外で強烈なピッチャー返しを素手でガッチリと捕球した投手がいたのでご紹介しよう。

・ピッチャー返しに素早く反応する投手

その様子は、動画「Austin Trace Amazing Catch」で確認可能だ。タイトルにあるように、投手のオースティン・トレイスに注目して欲しい。彼が大きく振りかぶって渾身の一球を投じると……まさかの光景は次の瞬間に訪れる!

・驚異の反射神経

打者が打ち返し、まさにコンマ数秒……彼は打球に反応するだけでなく、なんとそのまま素手でキャッチ! さらには何事もなかったかのように内野手へボールを投げるではないか!! な、なんという反射神経。そして観客が沸いているように、その姿はカッコイイものがある。しかし……だがしかし!

・真似厳禁

冒頭でお伝えしたようにピッチャー返しを素手で捕球しようとするのは、危険が伴う行為だ。選手生命に関わる怪我に繋がる可能性もあるので、良い子は絶対に真似したらダメ。グッとこらえ、手を引く勇気を大事にしよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし