meg1

メールにLINEにTwitterのDMと、さまざまな連絡手段がある今日このごろ。そんななか、忘れちゃならないのがFacebookのメッセンジャーだ。なんとなくだが、30代より上の層が多く使っている気がする。仕事上の連絡で使う人も数多い。

さて、そんなFacebookメッセンジャーには「親指マーク」なる機能がある。ポチッと押したら親指マーク、長押しすると巨大になる……という便利な機能なのだが、この親指マーク、実は様々な絵文字に変更できるのである。やり方は以下のとおりだ!!

その1:相手の名前の横にある「>」を押す。
sono1
その2:いろいろメニューが表示されるので「絵文字」をポチ。
meg22
その3:好きな絵文字を選択!
meg3

たったこれだけ!  “長押し巨大” にも対応しているぞ。

ちなみに、絵文字の上にある「カラー」を変更すると、親指マークの色も変わる。なお、試してみたのはiPhone版のFacebookメッセンジャー(最新バージョン)だ。バージョンが古いと “長押し巨大” に対応しないので要注意。最新版でトライしよう!

参考リンク:Facebookメッセンジャー(iOS)(Android
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼絵文字の上にある「カラー」を変更すると……
irohenkou
▼親指マークの色も変わる。
oyayubi
▼白熱すると絵文字変更合戦になる
emojihenkougassen
▼雪だるまにすると、雪が降って……
yuki
▼ハートにすると、ハートがブワッと出る。
hart
▼ロケットもあるぞ!
rocket