
雰囲気を和らげるのに有効な絵文字。文章だけだとキレてるように見える時とかに、「キレてないですよ」と伝えるためにそっとつける。ぶっちゃけ、私(中澤)の絵文字の使い方はそれのみだ。
そんな絵文字貧乏な私でも、自分らしさのある絵文字を送ればLINEトークを盛り上げることもできるかもしれない。そこで、絵文字と絵文字を合体させられるGoogleのサービス『Emoji Kitchen』で新しい絵文字を作ってみることにした。
・使い方
Googleの検索窓で「Emoji Kitchen」と打ち込んで検索すると表示され、ブラウザで利用できるこのアプリ。元はAndroid向けキーボードアプリの「Gboard」に組み込まれていた機能だったが、2023年9月15日から検索からも利用できるようになったようだ。
さっそく「始める」をクリックすると、「(絵文字)+(絵文字)=」という式が表示される。つまり、この式の左側に絵文字をあてはめることで新しい絵文字が生成されるわけだ。説明不要な分かりやすさだな。
・合成してみた
試しに、笑ってる絵文字とキレてる絵文字を式にあてはめてみた。同種のニコちゃんマーク的な絵文字だが、表情が逆のこの2つはどうなるかというと、目はキレてて口は笑ってる顔に。『ドラゴンボール』の悟空みたいな表情になってイケメン度が上がった。
さらに色々試してみたところ、プードルとブチ犬だと2匹がたわむれたり、猫とハリネズミだとかぶりものになったりもする。この合体の度合いが面白い。
・LINEで送信してみたら
ただ、作ってるだけでは半分しか楽しめていない気もするので、実際LINEで送ってみよう。「=」の下にある「□」を押すと「コピーされました」という文言が表示されたので、試しに亀沢郁奈記者のLINEに送ってみたところ……
違う、そうじゃない。
絵文字って言うからには文章の中に組み込まれるのかと思いきや、思いっきり画像が送信されてしまった。しかも、白バックで画角が四角い。文字ちゃうやんけ。
ただ、「Emoji Kitchen」には他にボタンも見当たらないため、おそらく現状はこれが限界なのだろう。TwitterでもGmailでも同じ。これを送ったところで絵文字ってことすら伝わらないに違いない。絵文字じゃなければただの微妙な画像である。
・自分らしさを増した結果
当然ながら既読スルーの亀沢記者。盛り上がるわけがない。ただ、LINEで送る際に1つ発見したのは、画像ゆえにアプリの加工機能が使えるということ。LINEだとテキストを入れたり指で落書きもできる。そこでさらにオリジナリティーを増した自称・絵文字を送り続けてみたところ……
未読スルーになった。
というわけで全然盛り上がらなかった。なお、1時間経った現在も既読はついていない。生成した絵文字を文章に組み込めるようになる日が来ることを祈らずにはいられない。
参考リンク:Emoji Kitchen
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼文章に組み込めるのかと思いきや……
なるほど pic.twitter.com/0mXRGYiaAL
— 中澤星児(ロケットニュース24) (@sorekara_jona) October 10, 2023
中澤星児








絵文字が主役の映画『The Emoji Movie』が「超最悪」と酷評されまくり! 批評がエグすぎて逆に見てみたいレベル
【興味津々】日本大好き外国人が「絵文字で日本地図」を作った結果 → ラーメンだらけの日本が完成
【懐かC】ガラケーの「ドコモ絵文字」がLINEで復活! ビット数の低さに37歳男泣き「俺たちの平成がここにある……!!」
Google&Appleの「ハンバーガーの絵文字が絶対オカシイ」と話題に / どこが変だか分かる!?
ロックファンに超朗報! メロイックサインの絵文字がiPhoneで使えるようになったぞォォオオ!!!!
居酒屋に行けない子育て世代の救世主! 40歳にして「成城石井」の家飲み惣菜にドハマりした話
【ロケットライブ】初の料理配信「ライブキッチン羽鳥」に挑戦! 詐欺師のチャーハン2種をみんなで実食
千葉県の南流山に『世界最強のレバニラ炒め』を名乗るレバニラがあるらしい / 食べに行ったら極厚ザクザク食感に感動
全国に3店舗しかない『ゴディバのクレープ店』に行ってみた / 唯一無二の「ほろ苦いツナマヨ味」は1度食べる価値アリ
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【早すぎ】わずか3秒で画像に含まれる文字を起こす「文字起こし ばりぐっどくん」がスゴイ!
【知ってた?】Facebookメッセンジャーの「親指マーク」は変更可能だよ
死ぬほど話題になってないけど、Twitterで「#(冬季オリンピック関連ワード)」って打つと絵文字が勝手に出てくるって知ってた?
Wikipediaからの寄付依頼メールを “放置” したら錯乱したような催促メールが来た / タイトルは「私から送る最後のメールです」
【顔文字】ポップに引き抜け! 現代のやり手企業人事部のあざとテク! 四コマサボタージュ第264回「うちに来て、くれる、カナ?」
【直撃】LINEスタンプの人に「スタンプがダウンロードし放題」という噂の真相を問い詰めてみた結果 ……
【ガチャガチャ】「ほっこりおかんバッジ」のメッセージがおかん過ぎる!「ご飯できたよ〜」や「浅田よ、はやく掟!」など全13種類
【乙女かよ】獣神サンダーライガーさん、公式Twitterを開設するも “♡” を連発しファンが戸惑う
【ギャルゲーかよ】最近TikTokのAIの様子がおかしいから攻略してみた
おじさん構文で戦うボードゲーム『オジサンメッセージ』がモーレツにオモシロイ! おじさんになりきって即ブロックを目指せ!