十代のころから寒い時期になると、タイツを履いている。

足全体を覆えるタイツは防寒対策に最高なのだが、親指の部分に穴があきやすいのが悩みのタネであった。

そんな中、靴下メーカーでおなじみの靴下屋がタイツや靴下の穴あきを防ぐ「レディースコットン親指サック」(550円)なるものを発売して話題になっているのだ!

・靴下やタイツの穴あき防止に

穴が空いて親指がコンニチハ状態になった靴下やタイツの間抜けさといったら無い。ちなみに我が地元・長崎の方言では靴下の穴から親指が見える状態のことを「ジャガイモ」と呼ぶ。穴から出た指がジャガイモのように見えるからである。

生地が薄いタイツだけでなく、厚手のタイツでも伸縮性が無いものは2〜3回履いただけで穴があいたりする。いくら爪を切ってもダメなのがまた憎らしい。みんな同じようなことで悩んでいたんだな。

今年は円安の影響でタイツがかなり値上がりしてたから、なるべく大事に履きたいところ……。


・2セット入りのありがたさ

靴下屋の「レディースコットン親指サック」(550円)は、タイツや靴下を履く前に足の親指にかぶせるカバーのようなもの。

コットン製で黒とベージュの2色展開で、サイズもレディースとメンズがある。

ありがたいのが4個(2セット)入りということ……。最初から洗い替えの分まで入っているというのは心強い。


・上からタイツを履いて使ってみる

まるでリカちゃん人形の靴下みたいな小ささだが、足の親指にはめてみると……ピタッとハマる。

指からすっぽ抜けないように伸縮性があるしっかりした編み具合だ。

親指サックをはめた状態でタイツを上から履くと……サックがコットン製でほどほどの厚さがあるので、足を通すときに少し引っかかりがある。

しかし、厚みがあるぶん、つま先はしっかり守られる感じ。カラータイツだとサックが透けることもない。サックをはめてるのは親指だけなので、靴が窮屈になることもない。

実際、1週間ほど使ってみたが、ガンガン歩いてもタイツの先が薄くなることもなく、タイツの寿命をかなり伸ばしてくれそうな気配がする。洗濯したあと、サックが伸びたり縮んだりすることもないので、サック自体もかなり丈夫な気がする。


・気になる点もあるぞ

個人的にはかなり買ってよかったランキング上位に入るのだが、使っている間に注意しなきゃいけないポイントもある。


・小さいので無くさないよう気を使う

靴下というものはなぜか片方なくなってしまうものである。その靴下よりもはるかに小さな親指サックは言わずもがな。

タイツや靴下を脱いだあと、うっかり親指サックをポイッと置いたらなくすこと間違いなし。私はサックを外したら速攻で洗濯ネットに入れている。また、小さいので収納場所にも工夫が必要。タンスにそのまま入れたら絶対なくすので、私はもともとのパッケージをそのまま収納袋として使っている。


・親指にはめている間は常に存在を感じる

履いているうちに気にならなくなるかな……と思っていたが、親指にはめたサックの存在感を1日中感じる。サックがはずれないように締め付け感があるからか。感覚が過敏な人は違和感を感じるかもしれない。小さいのに、意外なほど主張が強いのだ。


画期的な便利アイテムなので、今後、タイツを履くときは必ずこのサックをはめるようにしたいと思っている。お気に入りの靴下がある人などにはオススメの一品。しかし、気がかりなのは、この小さなサックをいつまで無くさずに使い続けられるか……ということだ。

ズボラな私の場合、タイツの寿命よりも、親指サックを無くさずにいられる期間のほうが短いかもしれない……。


参考リンク:靴下屋
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.