FacebookOn This Day1

さる2015年の3月25日、Facebookは「過去のこの日(On This Day)」なる機能を発表した。公式サイトによると、“Facebookでシェアした過去の「今日」の出来事を簡単に振り返る” という、いわば「懐かしい気持ちになれる機能」である。

そんな機能があったなんて知らぬまま、つい本日、というかついさっき、知人とFacebookのメッセンジャー機能で、かなり真剣モードで会話をしていたところ、突如として「過去のこの日」機能が発動したそこには、以下のように書いてあった。

「マミヤ狂四郎(※私のFacebookネーム)さん、この投稿を覚えていますか? 2年前の今日投稿した写真を振り返ってみよう。」

──ものすごくシリアスなやりとりをしているメッセージウインドウの裏で、上記の無邪気なメッセージと共に、私が2年前の今日に投稿したらしき「約13年前、ひとり自宅でブル中野(ブル様)のコスプレをして撮影した写真」が表示されていたのである。FacebookOn This Day500

Facebookよ、空気を読め。なぜ今! たしかに2年前に投稿したかもしれない。でも、なんで今なのか! すっごい忙しいのに、すっごいシリアスな状況だったのに、一体どうして、よりによってブル中野!! もっとマシな写真を投稿した日だってあるだろう!!

ちなみにこのブル様は、当時に連載していた雑誌のコラム用に撮影した写真である。「マミヤ狂四郎のヌンチャク講座(ブル中野式&ザ・グレート・カブキ式を連続コマ写真で完全マスター!)」という渾身のネタだった。見開きカラー2ページだ。

とりあえず私は、せっかくFacebookが「振り返ってみよう」と言ってくれているのだからと、素直に「シェアする」をポチってみた。すると、私のFacebook友達たちは、予想外に喜んでくれている様子だった。ほう……「過去のこの日(On This Day)」、なかなか良い機能じゃないか。心の師匠・ブル様にも感謝である。

参考リンク:Facebook「過去のこの日(On This Day)」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼シェアするとこんな画面になる

▼特別付録:これが13年前、『別冊ドント(マガジン・マガジン)』で連載していたコラムだ!
mamikyoshinbunALL
▼文字は読めないと思うけど、これが「カブキ式」だ!
kabukishiki
▼そしてこれが「ブル式」だ!!
bullshiki