スパ! 危なかった……。久々の大ピンチだった。九死に一生スペシャルに出れるくらいの窮地だったわ……。何が起きたって、Facebookよ。突然、調子が悪くなってだな。最終的にはログインできなくなっちゃったんだ。

「それくらいで……(笑)」なんて思うなよ。日本のゴー(羽鳥)とFacebookでやりとりする連載「マサイ通信」は、オレの主たる収入源。Facebookが使えなくなったら、おのずと収入も……ってな。ヤバイだろ?

何があったのか簡単に説明しよう。スクショとかとってないから、おぼろげなオレの記憶になっちゃうんだけども、なんだかよくわからないけど、オレのFacebookアカウントが突然ブロック(凍結?)されたんだ。


さらに、「4日後にアカウントを消去します」とも書いてあった。かろうじて、この時点ではゴーとFacebookメッセンジャーで交信できていたのだが、ゴーは「それ詐欺じゃね?」や「乗っ取りでは?」と言っていた。

だが、あいにく、オレには詐欺なのか乗っ取りなのか、何が起きているのかイマイチよくわかっていなかった。とにかく、その時に起きていたのは「Facebookが調子悪くて動かせない」ってこと。ステータス的にオフラインだったので、ログイン出来ていなかったと思う。


その後、数日間は、まったくゴーと連絡とれなかった。彼がオレのことを心配しているってのは知人から聞いていた。また、オレと同じ村に住むダチのマサイ族の戦士からゴー宛に「ルカは無事だよ」と伝えてもらって、ゴーを安心させたりもした。


オレは焦っていた。ダラダラしてたら、今月のマサイ通信、更新されず。それすなわち、オレにも原稿料が入ってこない。先にも言ったが、Facebookは収入に直結している。Facebookが命綱なんだ。一刻も早くなんとかせねば……。


ゴーと連絡がとれなくなってから5日後、まずオレは「新しいFacebookアカウント」を作ることにした。友達は、ダチのマサイ族の戦士と、ゴーの2人だけ。友達申請すると、わりとすぐにゴーが気づいた! そして、


ルカか! 新しいアカウント作ったんか! 今度からコレで行くんか!


とのメッセージが飛んできたけど、これは最悪の事態に使うための保険。今まで作り上げてきたFacebookアカウントを、そうやすやすと捨てるわけにはいかないからな。なんとかして、古いアカウントを使いたいんだ。


んで、次にオレがやったことは、キマナの街のネットカフェに行き、パソコンからFacebookにログイン……できた! スマホだとうまく動かないのに、PCからだと普通にFacebookを操作できたんだ。


こうなったらこっちのもん。その後、オレはFacebookのパスワードを変更。新しいパスワードで、スマホのFacebookにログインしてみたところ……バッチリ動くようになりました〜\(^O^)/ よかった〜!!


思わぬ長文になってしまったけれど、もうオレは大丈夫。また、オレのFacebookに何が起きていたのかは未だに不明だけども、パスワード変更で治ったってことは、パスワードに異変が起きていたとも考えられる。


ということで、みんなもパスワード、見直したり、変更したり、いろいろ対策しておいたほうが良いかもよ? ともあれ、無事に復活できて本当にヨカッタ〜\(^O^)/ 今月もマサイ通信、がんばるゾ! オレセリ〜!!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ゴーの心配ツイート。もう大丈夫だ!

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!