
近所のGEO(ゲオ)で「ミニデジタルカメラ」を集めたコーナーを見つけた。どうやら今、小さいデジカメが密かに流行っているらしい。どれくらい小さいかというと、消しゴムくらい小さい。一瞬で失くしてしまいそうなサイズ感。
せっかくなので最も安い2728円のカメラを買ってみることに。小さくても最新の技術でキレイに写るタイプなのか、あるいはレトロ画質を楽しむタイプなのか……おそらく後者だろう。とにかく試してみたぞ!
・ゲオで買ったミニデジカメ
中に入っていたのは本体・ケーブル・ストラップ・キーチェーン・説明書。取り出してみるとミニデジカメは本当に小さくて、どうやら親指と人差し指でつまんで持つのが正解っぽい。
とりあえず、失くす前にストラップを付けておいた。ちなみにmicroSDカード対応 & フラッシュ機能付きで、音声も動画も撮れるらしい。公式サイト曰く「小さいボディに楽しめる機能がしっかり詰まったデジカメ」とのこと。
底面にはUSB Type-Cポートがあり、PCに接続すればデータ転送もOK。今回はブラックを購入したが、店頭にはホワイト・ブルー・ピンクも並んでいました。
・気まずい
準備が整ったのでさっそく編集部の近所で撮影することに……とその前に注意喚起!
電車で移動中、ポケットからイヤホンを取り出そうとした瞬間……ミニデジカメがポロッと落下した。床に転がる親指サイズのカメラ。次の瞬間、周囲の乗客から向けられる不審者を見るような視線。いや待って、違う違う違う。
40代オッサンが車内でミニデジカメを落とすのはたしかに怪しい。けど違います! 不審者ではありません。皆さんもマジで気をつけろ!
・撮ってみた
それはさておき、ようやく撮影スタート。パシャ、パシャ、一応背面にモニターはあるものの、よく見えない。画面が小さい & 画質が粗いから何が写っているのかいまいち確認できない。しかし、こういうカメラはこれでいい。あとで確認する楽しみがある。
使い捨てカメラのように現像後に答え合わせ……ではなく、一応チラ見できる優しさがあるのだ。この絶妙なバランスがミニデジカメの魅力と言っていいだろう。
編集部に戻って画像と動画を確認してみると……
予想どおり見事にレトロだ。色味が薄く、どこかくすんでいて、ズバリ平成初期のデジカメで撮ったような仕上がり。なんとも言えない雑味が懐かしいではないか。
スマホで撮った画像と比較すると違いは明らか。てか、スマホって凄い。
そんでもって動画はiPhone4時代のようなカクカク映像で、キレはめちゃめちゃあるけど滑らかさはゼロ。意図せずエモいのが魅力だと言えるだろう。
・謎機能
そして伝え忘れていた謎機能がある。懐中電灯だ。サイドボタンを長押しするとピカッと光る。フラッシュ兼ライトなのか、いざという時に役立つ……かもしれない。
・中高生向けのオモチャ
というわけで、ゲオで買ったミニデジタルカメラは “ザ・中高生のおもちゃ” だった。友達同士でワイワイ撮影を楽しむにはいいかも。たぶん流行っているので興味があればぜひ。ただし、ポケットから絶対に落とさないように! それではまた!
参考リンク:ミニデジタルカメラ
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫
















古いiPhoneでの写真撮影が大ブームだと…? メルカリで2000円で買った「iPhone4」で撮影してみた
【デジカメ】1万円台で買えるコンデジがSNSで大バズり中! 話題のカメラを買ったつもりが間違えていたけど最高だった
Temuで大人気「激安4K小型カメラ」を実際に使ってみた / 口コミは「おもちゃのつもりで買ったけど本格的」「ドラレコとして使える」など
【平成レトロ】女子高生の間で親世代のデジカメが流行っているらしい → 高い中古を買うより「Amazon最安のデジカメ」がオススメ
ゲオ『4Kコンパクトデジタルカメラ』は2023年で最も凄みを感じるカメラだった / 安い! 軽い! 4K!
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【コラム】SNS投稿時代に一石! ジブリパークの「撮影禁止」について考える
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
1杯2000円、こめお氏のラーメン店『かにを』のリアルな実力は? ネットの酷評は本当かフラットにジャッジした
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1993話目「朝の支度⑤」
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
自治体から届いた4000円の支援ギフトカード、使い切ろうとしたら「現金併用不可」で結局Amazonに頼った話
セブンの50%以上増量「感謝盛り」、『とみ田監修デカ豚ラーメン』が1kg超えでコンビニレベルではなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1987話目「再会㉗」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
サハラ砂漠を「写ルンです」で撮ったらスマホより旅っぽくなった / 公式アプリで現像もシェアも超簡単
レトロ好きにオススメ! スリーコインズの『ミニトイカメラ』で “平成エモ写真” が撮れたぞ~!!
【ガチ検証】プロのカメラマンは写真を見ただけで「写ルンです」と「デジカメ」を判別ができるのか? まさかの結果に!!
【検証】12年前に有効期限切れした「写ルンです」で写真を撮ったらこうなった
【謎】笑顔を検出したら自動で撮影できるカメラに「激おこプンプン丸」な表情をしたら…意味不明な動作をした / ソニー『α6400』のスマイルシャッター
【激似】インスタ広告で見つけた「新型iPhoneみたいな超小型スマホ」が届いたから使ってみた
【保存版】デジカメで星空を撮影する方法
カシオがデジタルカメラ生産終了を発表 / QVシリーズユーザー「初めてのデジカメがQVだった。思い出がありすぎて…(涙)」
【Z世代の間でブーム】20年前に使ってたデジカメで2023年の新宿を撮ってみたら… / CASIO「QV-2900UX」
【検証】屋久島の星空が美しすぎたのでiPhoneXRでも写るんじゃないかと全力で撮影した結果