worldorder

ダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」から元格闘家の須藤元気さんが引退してから約4カ月。唯一無二の表現で世界中の人々を笑顔にしてきた彼らが、いよいよリスタートだ。

今作の舞台は、世界屈指の大都市へと成長した中国・上海。中心にいた須藤さんがいなくなった中、メンバーはどのようなパフォーマンスを見せているのだろうか。さっそく、動画「WORLD ORDER “QUIET HAPPINESS” (China)」でチェックしてみよう!

・本当にいなくなった須藤さん

動画を再生してみると、やはりそこには須藤さんの姿はない。寂しい感じもするが、これまでの「WORLD ORDER」らしさはそのまま。スーツ姿で見せる独特な動きは何回見ても飽きず、どこか笑顔にさせてくれる出来となっている。

前作の『THE NEXT PHASE』で須藤さんが語っていたように、­今はまさにネクストフェーズ(次の段階)へ進んでいる段階。今作では新しい「WORLD ORDER」を感じることができるはずだ。ちなみにネットでは、次のような反応が見られた。

・ネットの声

「WORLD ORDERかっこいいな」
「ワールドオーダーのPVには美学を感じる」
「須藤元気が画面に居ないだけでWORLD ORDERがパッとしない感じになっちゃうのは何故だろう。」
「ワールドオーダーのMVの何がいいかって風景がとにかく綺麗なんだ・・・その国を旅行した気分になれる」
「須藤元気が踊らなくなっちゃったのは寂しい。でも相変わらず不思議な気分になるパフォーマンス。」
「ワールドオーダー、今のスタイルも歌も好きだけど、やっぱり歌もダンスも元気さんがいた方が力強いししっくりくる…」

などなど、やはり独特の世界観に魅了される人は多い。それに加えて、須藤さんの不在を気にする人も多かった。しかし、新生「WORLD ORDER」は走り始めたばかり。新たな世界を表現していくのは、これからだろう。

・インドverもあり

なお、今作は中国・上海verだけでなく、インドverも公開されている。メンバーの富田竜太さんによると、インドの気温が25度に対し、上海はマイナス8度と大きく環境の差があったようだ。周囲の人々はもちろん、環境の違いにも注目してみよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼中国・上海ver

▼こちらはインドver

▼環境の違いにも注目だ