0a

Facebook といえば「いいね!」だろう。Facebook 上に投稿された素敵な写真やハッとする発言などに対して、今日も多くの人が「いいね!」「ええやん!」などと共感を示しているはずだ。

しかし本日2016年1月14日より、Facebook 上で多様な感情が表現出来るようになったというではないか! それが新機能『リアクション』。なんと、「超いいね」「ひどいね」など6つの気持ちを伝えることが出来るのだ!!

・「うけるね」「すごいね」など新たに5つの感情が!

この度、既存の「いいね!」に加えて Facebook に新たな感情が追加された。それが、「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」である。表現の幅がより広げられるようにと Facebook が新たな機能『リアクション』の提供を開始したのだ。

携帯端末では「いいね!」ボタンを長押しし、デスクトップではマウスオーバーすると、6つの絵文字ボタンが表示される。そして好きなボタンをワンタップ、ワンクリックで選ぶという訳だ。

0a

・ネット上でも、すでに確認したとの声多数「おお、本当だ」

今回の『リアクション』の登場に対して、ネット上では以下のような反応が見られている。

「超いいね!」
「おお、本当だ」
「はっきり言って、面倒だ」
「 “うけるね” の実用性が高い」
「 “ひどいね” がもう押されとる」
「なんか無理してる」
「うーん」
「なんだ “超いいね!” って」
「 “ふつう” ボタンも欲しかった」

けれども「スマホにも対応して〜」「スライドしても何も起きません」など、まだスマホでは使えないという声も上がっているようだ。

・実際に試してみた!

この『リアクション』のテスト運用は、2015年10月にアイルランドやスペインにて実施されてきたという。今回の日本でのサービス開始にあたり、Facebook最高製品責任者クリス・コックスさんは、「どの様な反応やコメントが多いかを調査し、より楽しく適切なコミュニケーションを助けるよう工夫しました」と語っている。

ちなみに私(筆者)も、デスクトップで Facebook の『リアクション』を試してみたが、思ったよりもスムーズに使うことが出来たぞ! さて、あなたは一体どのボタンが気になる? 

参照元:Facebook ニュースルーム(日本語)Facebook、Twitter Facebook 超いいね
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼この6つが『リアクション』だ!

▼スマホでの使い方の説明動画

▼デスクトップで使ってみた! スムーズだったよ!!
2