現在、ある “クリスマス動画” がネット上で注目を浴びている。「まだ11月なのに、もうクリスマスかよ!?」なんてウンザリしちゃうけれど、動画に登場する赤ちゃんを見れば、そんな気持ちも吹っ飛んじゃう!

生まれて初めて「クリスマス」を目の当たりにする赤ちゃんが収められているのだが、そのリアクションがカワイすぎるのなんのって!! こんな純真無垢な気持ち、忘れていたよ……。

・赤ちゃんがクリスマス商品を見たら……

Facebook ページ『Daily Picks and Flicks』に投稿されたこの動画。ショッピングカートに乗った赤ちゃんのマイク君が、クリスマス商品の陳列された店内をまわる場面が映されている。

私たちにとっては取るに足らない風景でも、マイク君にとってはそうではない。生まれて初めて見るきらめくクリスマス商品の数々に、マイク君は大・興・奮! 目を見開き、口はオーの字にあんぐり。嬉しそうに声を上げながら、もう夢中で周囲を見回しているのだ。その反応はまさにプライスレス。見ているだけで笑顔になってしまう。

・大人たちから「こんな気持ち忘れてた」の声が続々

この動画は Facebook 上で2100万回以上再生されては、花も嵐も乗り越えた大人たちの心をガッツリつかんだ。ため息とともに……

「子供の頃って、クリスマスに心底ワクワクしものだよね」
「子供たちが安心して成長できるためにも、良い世の中にしなきゃと思った」
「生きていく上で、誰だって “驚き” が必要だよね」
「こんな気持ち忘れていたなあ」
「子供の目を通すと、世界はもっとシンプルで美しい場所になる」

……なんて意見が寄せられている。

大人の目から見ると “ツマラナイこと” でも、子供にとっては貴重な体験であることも多い。子供たちの驚いたり、感動したりする機会を知らず知らずのうちに奪わないようにしなければ……マイク君のリアクションを見るとそう思ってしまうのだった。

参照元:Romper(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ

▼クリスマスが待ち遠しいね!