2

その敷居の低さと奥深さから、幅広いファン層を抱える『スター・ウォーズ』(以下、SW)。先日『ワンピース』が、そんな SWファンを “激おこ” させた。新作『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』の上映前にルフィから SW へのエールが流れることを、「作品の世界観を壊すのでは」と多くのファンが危惧したのだ。

しかし『ワンピース』よりも前に、新作SW と “共演” を果たして話題を呼んだ作品があるのをご存知だろうか? それは……ピクサー映画『インサイド・ヘッド』! その動画は YouTube 上で公開され、120万越えの視聴回数を誇っているのだが、一体どんな “コラボ” になっているのだろう?

・“感情たち” はどう反応するのか?

ディズニー・ピクサーが公式に発表した動画『Inside Out Emotions React To Star Wars: The Force Awakens Trailer』。なんと、『インサイド・ヘッド』の感情たちが、『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』の予告編を見たらこうなった! という場面が描かれているのだ。

司令部で SW予告編を見ながら、大騒ぎするライリーの感情たち。「あれ、何?」「クールだ」「当たり前でしょ」「感情のジェットコースターね」「待ちきれない」とわーわーキャーキャーと良いリアクションを見せてくれる。うんうん、両作品の距離の取り方もちょうどいいし、相性も悪くないね!

・ネットの声「編集のマジック」「作り方が雑」など

……と、思われたのだが、ネット上での反応は真っ二つ。「編集のマジック」「好きな2つの作品が一緒に見られて嬉しい」「他の作品もやって! 感情たちのリアクションが見たい」「素晴らしい」などの好意的なコメントがあった一方で、「なーんだ、元ある作品を編集しただけなのか」「 “ビビリ” の口が動いていなかったりと、作り方が雑」「これはヒドい」などの手厳しいコメントも多数見られたのだ。

実はこの動画は、新たにイチから作られた訳ではなく、『インサイド・ヘッド』の数場面と SW予告編が編集されたもの。ということで、ネット上でもその点に話題が集中し、このような反応の違いが出来てしまったのだった。

実際に『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』を見れば、私の、そしてあなたの “感情たち” もこんなふうに大騒ぎしそうだが、あなたはこのコラボ動画をどう見る?

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼実は『インサイド・ヘッド』のブルーレイなどの CM も兼ねているんだぞ!