noxmas2

盛大にもり上がったハロウィン。2015年10月31日、東京・渋谷の駅前交差点は機動隊が出動する物々しい雰囲気になっていた訳だが、皆さんはどう過ごされただろうか? 実は29日の段階で、私(佐藤)はTwitterのアンケート機能を使って、「ハロウィンではしゃぐ人たちを理解できない?」と質問を投げかけていた。

その結果、約380人中68パーセントの人は「はい」と回答していた。では、クリスマスはどう思う? もしかしてぼっちの人は、「来ないで!」って思ってる?

・クリスマス商戦はスタートしていた

10月31日が終わると、翌日には東急ハンズやドン・キホーテなどの量販店ではすでにクリスマスグッズが陳列されていた。速攻で品ぞろえが変わるんだろうなあ~、と思ったらやっぱりそうでした。商売だもんねえ、仕方ないようねえ……。

・悲観的な声

ハロウィンはまだいい。みんなで集まって仮装して盛り上がれるから。でも日本のクリスマスは、恋人たちのものと化している雰囲気があるよね。ということは、恋人のいない人は、クリスマスが来ると困る訳ですよ。Twitterで「クリスマス 来ないで」と検索すると、結構悲観的な声が聞こえてくる。さらにTwitterアンケートを実施したところ、ざっくりと以下のような結果に……。

・質問「ぶっちゃけ、クリスマスなんか来ないでと思ってる」(集計時回答数102)

はい 52パーセント
いいえ 48パーセント

これはアンケート開始1時間後の結果である。ぬお~! 半数はクリスマスに対して悲観的、「来ないで!」と思っちゃってる訳だ。残念ながら男女や年齢の構成がわからないのだが、その部分を差し引いても100人中50人は「クリスマスうぜぇええ!」とか思っちゃってる訳だよ。

・いいものだよ

正直私もあまり肯定的ではない。しかしその昔、一緒に飲食店で働いていた人物が、クリスマスは楽しいものだと教えてくれた。彼は外国人とのハーフで、楽しそうに店内を装飾していた姿が非常に印象的だ。そうなんだよ、自発的に楽しむものなのだよ、クリスマスは。だから、クリスマス来ないで! って思ってる人は、今年こそ前向きに楽しんだらどうだろうか。

え? 恋人がいないのに、1人で楽しめるか! って? そんなの知るか! 自分でなんとかしろ!!

参照元:Twitter
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24.

▼10月29日の段階でハロウィンに対してアンケート。「ハロウィンではしゃぐ人たちを理解できない?」との質問に約7割が「はい」と回答

▼次に「クリスマスなんか来ないで欲しい?」と尋ねると、以下のような結果に。寂しんぼは意外と多い……