もういくつ寝ると、今年もクリスマスがやってくる。今では “クリぼっち” なんて言葉もすっかり定着したが、みなさんはクリスマスを誰と過ごす予定だろうか? 仮に1人で過ごす予定でも、もしかしたら一発逆転があるかもしれない。

なぜなら2018年12月18日、婚活事業を展開する「株式会社IBJ」が発表したクリスマスに関する意識調査によると、なんと「クリスマスに告白されたら男性の9割、女性の8割が受け入れる」と回答しているのだ。これは聖なる夜に奇跡が起きるのでは……?

・株式会社IBJが発表

20歳~50歳の独身男女約900人を対象に行われた、クリスマスに関するアンケート調査。結果を見てみると、男性の約7割、女性の約4割が「今年のクリスマスは1人で過ごす予定」と回答している。

だがしかし、諦めるのはまだ早い。クリスマスデートに誘われたら、女性の約4割は「生理的に無理じゃなければOKする」というのだ。なにが生理的に無理かは人によるが、感覚的には不潔でさえなければ大丈夫なような気もするので、そこまでハードルは高く無いだろう。

さらに、冒頭でもお伝えした通り「クリスマスに告白されたら女性の8割が受け入れる」としているから、デートに誘えた時点で当確ランプが点灯しているようなものではないか……! これはワンチャンあるで!!

・生理的に無理じゃない人とは?

となると、肝心なのはやはり最初のステップ「生理的に無理じゃなければ」の部分だろう。そこで女性記者に「生理的に無理じゃない人」の特徴を尋ねてみると以下のように答えてくれた。


「不潔な人は無理じゃないですか? 生理的に無理って感覚的なものなので一概には言えませんが、顔とか容姿ではないと思うんですよね。ちょっと抽象的な言葉になっちゃうんですけど、やっぱり “雰囲気” なのかなぁ?

ただ、生理的に無理じゃなければOKって、一見ハードルが低いようにも聞こえますが、実際はそうでもない気がしますね。イケメンじゃなくても全然OKってコが、異常にハードル高いこともありますからね。でもデートさえできれば8割が受け入れるってのは本当だと思います。クリスマス過ごすくらいですから……そりゃねえ?」


ハッキリとした回答は得られなかったものの「クリスマスデートさえ出来れば8割はOKする」という箇所については、納得のようだった。というか「生理的に無理」って難しい……。

とにもかくにも、1人でクリスマスを過ごす予定の男性諸君! とにかく付き合いたいコをデートに誘いまくれ!! デートに行くと決まった時点で勝ったようなもんだ! クリスマスの力を借りて一発逆転を目指そうぜ!!

参照元:株式会社IBJ「クリスマスに関する意識調査」
執筆:P.K.サンジュン

▼なお、元クリぼっちのプロによると、クリスマスは「サイゼリヤ一択」だそうだ。